ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

酷すぎるつわりで、何も出来なくなってしまった。

アクアと関係無いのですが

折角なので

なかなか類を見ない程の体験が出来たので

その時の気持ちを書こうと思います🙂

 

今回は悪阻(つわり)の話です。

 

妊娠初期は妊娠している事を

なかなか言えない人も多いのですが

(なんで言えないの?って私は思うけど)

1人で苦しんで悩んでいるママも

わりと多いんじゃ無いかと思います。

 

そんなママに見てもらいたいし

ママを支えるパパにも

理解してもらえれば嬉しいな🙂✨

 

 

 

 

 

私の妊娠が発覚したのは

6週くらいだったかな?

 

4週で1ヶ月というカウントになるので

妊娠2ヶ月目?

 

体調不良で妊娠を疑って病院に行き、妊娠確定。

それからはもう、みるみるうちに

体調は下り坂で、、、

1人で家から出られなくなりました。。。

(立つ事自体が苦痛なので)

 

なので布団とトイレの往復が精一杯で

家事は愚か、自分のご飯も作る事が出来ず

風呂にも入れないし

歯磨きするのに立っている余裕もないし

歯ブラシを口に入れだけで嗚咽が止まりません🤮

 

風呂に入ってないから、

頭が痒いのに

体調の悪さが優ってしまうので

痒くても我慢してました😢

 

 

 

そして私の場合

普段から月経前症候群みたいなものもあり

ホルモンの影響を受けやすい体質だったのか

やっぱり悪阻も一般的な症状よりも

酷かったのかなと思います😞

 

そしてもともと片頭痛も持っていたので

妊娠中の頭痛もさらにひどくなり

薬が飲めないので我慢していたけどそれも限界で、、、

頭を抱えて苦しみながら病院に駆け込んで

お願いだからなんとかできませんか?と

先生にお願いしたのを今でも鮮明に覚えています😖

 

妊婦は薬が使えないと世間一般的に言われていますが

使える薬や使える時期等もあるようで

その時点滴で痛み止めを入れてもらいました😢

 

だからあまりに症状が酷くて我慢できないようなら

主治医に相談をしてみると良いと思います🙂

 

 

 

 

初期に頭痛が起きるには理由があるそうで、

胎盤が出来上がったら

ママは赤ちゃんの血液も

ママ自身の身体の中を通る事になるので

血液の循環量は上がります。

 

循環量が上がるまでに血管をある程度

太くしておかなければならないそうで

それに伴って血管が神経等に近くなってしまったりして

痛みを感じやすくなるそうです。

 

片頭痛の原理と一緒ですね。

血管が膨張すると痛みが起こる。

 

こういう事が起こるのは血管年齢が若いからって先生は言ってました🤨

歳をとると動脈硬化といって

血管が硬くなって伸び縮みしにくくなるので

高齢の人は片頭痛があまりないそうです🤔

 

 

結局頭痛は妊娠初期で終わりました☘️

早めに収束してくれたのでほんと良かったです😭

 

 

 

そして1番代表的な吐き気もしっかりありました。

 

人からはよく、食べ悪阻?吐き悪阻?と聞かれましたが

意味がわかりませんでした😢

 

食べても吐くし食べなくても吐くっていう💦

 

24時間ひたすら凄まじい吐き気をもよおしてたので

どっちかわからなかったし

どっちもでした😢

 

そして他に動悸なんかもしました🤔💦

 

これが結構厄介で

苦しくてソワソワして

このまま死んでしまうんじゃないかと

凄く心配になってくる程でした💦

 

胸に違和感があって

じっとしているのに心臓の鼓動が

ドキドキ大きく波打つので

とてもつらかったです😖💦

 

寝ているだけなのに

軽くジョギングした後の拍動が

ずっと続いてる感じ💦

 

これは悪阻が始まってから2週間程でマシになりました😣

 

 

 

 

息切れも凄くありました。

息切れで階段をのぼれなくなってしまい

2階に上がらなくなってしまいました😞

 

登ると、頭痛、動機、息切れでもう最悪💦

吐き気は常に💦

 

それ以外は音や光を受けつけなくなってしまい

カーテンは開けられないし

部屋の電気はつけられない💦

 

水槽の水の音と照明でノイローゼ気味に😭

 

アクアリウムって癒されそうやんって感じですが

悪阻真っ只中に私にとってはもうストレスでしかなかった💦

 

悪阻で神経過敏になるのでしょうか、、、

こういった事もイライラしすぎて本当にしんどかったです💦

 

あとにおいもダメになりました💦

 

いつも美味しく食べていたお肉の匂いが

生臭く感じる。。。

 

いつも愛用していた香水の匂いが

劇薬のにおいに感じる。。。

 

多分だけど、加齢臭とか雨に濡れた犬の匂いとかも絶対ダメ😫

考えただけで怖いです💦笑

 

 

 

 

あと寒気とかもあったと思います🤔

 

風邪ひいてるわけでもないし

部屋が寒いわけでもないのに

鳥肌が立つなんて事も。。。

 

真夏でも長袖着てました😢

 

 

 

 

あとこれも代表的な症状だと思いますが

もんのすごくダルいです😣

 

身体に鉛がくっついてる感じ😫

 

もう布団に吸い込まれるというか、、、

沈んでいくというか、、、

 

重力が5倍くらいあるんじゃないかって思いました😞

 

 

 

 

 

人間ネジが一本外れると

身体の不調はどこまでも続くんですね。

 

この時身体は大事にせなあかん!と

本当に心の底から思いました😢

 

もうこの時は本当に

時間が過ぎるのがもんのすごく遅くて

1ヶ月くらい立ったように感じてカレンダーをみたら

まだ1週間しか立っておらず

臨月までまだまだやん😭

もう早く終わってほしい😫

って、思ったのを覚えています😢

 

この調子で

ゆっくりと時間が進んでいくのが怖かった。

悪阻から早く解放されたかった😫

 

 

 

 

 

男の人にもわかるように

体調をわかりやすく例えると、、、

 

最高にやばい時の2日酔いや

最高にやばい時の船酔いかな😂笑

 

あんなのが一時的ならまだしも

3ヶ月〜9ヶ月間、寝ている間も絶え間なく

続くんです😢

 

 

一瞬なら我慢出来るけど、

長くなってくると

気が滅入ってきます💦

 

ご飯食べても全然美味しくないし

むしろ吐くから食べるの怖いし

こんなんで生きてる意味あるんか?って

思います💦

 

もう早くどうにかして神様😫って

何度も何度もお願いしました💦

 

悪阻が酷かった方のブログを色々読んでいたら

やっぱり私と同じような経験をされている方や

私よりも本当に辛い経験をされている方もいたりして、、、

 

私だけじゃ無いんだ。。。

 

こんな事も耐えられない私って本当ダメだな、って

自己嫌悪に陥っていたけど

私はその方のおかげで

かなり気持ちが救われました😭✨

 

その方は旦那に子供をおろさせてほしいと

お願いしていました😢

 

私は幸いそこまで思わなかったので

まだマシなんだと思ったけど

正直なところ、おりてってくれないかな?

とは思ってしまいました😞

 

ほしくて出来た子供なのに、、、

 

こんなに酷いって知ってたら

子供なんか望まなかったと

後悔ばかりでした😞

 

そんな事を思ってしまう自分にも

自己嫌悪してしまって、、、

 

なんて勝手なヤツなんだ!

親になる資格なんか無いわ!って思ってました😢

 

もうホント色んな事が

我慢の限界だったと思います😢

 

そして、その時初めて知った現実もありました😳

 

どうにもならない痛みや苦しみに耐えながら

1日1日をやっとのおもいで乗り越えている人が

世の中には沢山いる事🤭

 

 

 

そういった人たちは

孤独ながらも懸命に生きているんだけど

人目につかないので

そんな人達がいる事自体を

知らない人が多いと思います🤭

 

身内にそういう人がいるなら

ある程度わかると思うけど

私は身内にそういう人がいなかったので

そういう人がいるという事を

全然認識してませんでした😟

 

自分がこんなけ苦しくても

世間の人はいつもの日常を過ごしていて

そんな人がこの世に存在する事なんか

知る余地も無いだろうと思いました😥

 

なんだか自分だけが

世間から取り残されて置いて行かれてる気がして

なりませんでした😔

 

この前ALSの女性が安楽死させられた

ニュースを見ていると

とても人事のような思えない。。。

 

心が痛みました😢

 

頑張って頑張って、、、

頑張り抜いても治らない。。。

痛い。。。ツライ。。。

もう生きてたくないって思ったんだと思います😢

 

 

 

 

でもね、、、

そう言った病気と、

悪阻はは違うくて、、、

 

つわりは期間限定なので

いつかは終わる。

 

今はしんどいと思うけど。

必ずいつかは終わるから、、、

 

焦らずただひたすら時が過ぎ去るのを

待ってみる。

 

今となっては

これが解決の道だったんだと思います🤭

 

時間しか解決出来ない事もある。

焦らずゆっくり過ごす事も

時には必要なんだと知りました🙂

 

 

 

 

 

ご飯作らなきゃって思うかもしれないけど

作らなくても買ってくればご飯は食べれるし

 

床がホコリだらけ、、、

掃除しなきゃって思うかもしれないけど、、、

少しくらい大丈夫。

それくらいで死んだりしない🙂

 

ちゃんと栄養取らないと、、、

って思うかもしれないけど、、、

 

つわりでかなり痩せてしまっても

元気な赤ちゃんを産んでいるお母さんって

沢山いるから心配しなくても大丈夫😊

 

人間の身体ってとても精巧に出来ているから

そんな事くらいでおかしくなんかならない💪

 

ただただストレスためないようにだけ

気をつけていればよくて

 

ママ自身とお腹の赤ちゃんの事だけ

考えて過ごしていくだけで充分なんだと思います😊☘️✨

 

バランスよく食べれなくて

運動はほとんど出来なくても

赤ちゃんは元気に生まれてこれました🌻

 

元気があるなら

太らないように気をつけながら

適度な運動をした方が良いと思うけど

 

出来ないものを無理してする必要は

無いと思います🙂

 

 

でも私の場合は夫が私の体調の事を

優先して考えてくれたので

その辺は私は恵まれてたのかもしれません😟

 

もし近くに頼れる人がいないなら

なんでも良いからSOSを出してください💦

 

そんな状態で市役所に行ったりするのも大変なのですが

どんな事においてもですが

一旦市役所に相談してみるのも手です💡

 

私は産後恥骨解離になって

乳飲み子を抱えた状態で歩けなくなったので

市役所で補助してもらいました💦

 

世の中そんな制度がある事なんか知らなかったけど

おかげさまで心に余裕も大分持てましたし

とても助かりましたので

市区町村によっても補助の内容は違うので

私はなんとも言えないのですが

困ったら市役所?保健所?に相談してみると良いと思います☘️✨

 

 

 

 

 

 

話戻るけど、、、

私は悪阻が酷すぎたおかげで

お産自体や、育児が苦になりませんでした😂笑

 

まさかそんなところで恩恵があるなんて🤣笑

 

悪阻に比べたら大したことないって思えます🤣笑

 

自分が健康やったらなんでも出来るって

何に対しても前向きに考えれるようになりました🤣笑

 

でも悪阻が怖すぎて

第2子をとすんなり考えれなくなっていますが🤣笑

 

でもこの経験があったおかげで

自分の人生の事もちゃんと考えなあかんなって

思ったり出来たんで

良い経験させてもらえたなーって思えます😊✨

 

 

今苦しんでるママの事を思うと

とても笑い話に出来ないので

テンション下げて話しましたが、、、

 

過ぎてしまえば

クソしんどすぎる悪阻話は

もう笑い話にしかならなりません🤣笑

 

ホンマどえらい目におーてなぁ🤣って

話のネタになっています🤣笑

 

そんな1人のずぼらママのお話でした😂笑

 

おしまい☘️

 

 

 

 

 

お産の話とか

産後の恥骨解離の話とかも

したくもない経験沢山してしまって

ネタ満載なので

またおいおい話そうかと思います🤣笑

 

もうこれ書くのに

凄い労力を使ったので

当分おやすみしよかな🤣笑