ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グロッソスティグマのお手入れ。

近頃金魚さん達にてんやわんやしていて 死んでしまう子もいたりで 気分はブルーだし、なんかいい事無いかな? と思っていました(´・ω・`) そんな中、またしても金魚さんが一匹… …もぅいややっ(´;ω;`)ブワッ なので水草いじって気分転換しようと思います! い…

これがエラ病?

先日の水泡病になってしまったピンポンパール 水槽移動時の水質の変化に耐えられず 治療に入る前に、お亡くなりになりました( ´:ω:` ) かなりお気に入りの金魚だったので 気持ちはかなりショッキングでした。。。 そんな中、この子は順調に育って欲しいと も…

ピンポンパールが水泡病に。

我が家のピンポンパールの1匹が、水泡病になっていました 右の子。左の子は元気です。 なんか、おかしいなぁ?って思ってたけど、やっぱりその思いは間違ってなかった 食欲はまだあるんだけど、少し横向いて浮いてしまってるし、治療しても間に合わないかも…

ブラックシャドゥシュリンプ水槽立ち上げ。

水草水槽トリミング&右側底床整理 メダカ鉢整理 ブラックシャドゥシュリンプ水槽立ち上げ ミナミヌマエビ鉢立ち上げ ∞----------------------∞ 今日はいよいよ旦那様念願の ブラックシャドゥシュリンプを 買ってきました(*´ω`*) 以前立ち上げたコケアクアリ…

金魚が水カビ病?になりました。

金魚水槽の水換えは毎日3分の1ずつやっています。 水温があがってきて金魚達がご飯をよく食べるのに伴って、トイレも沢山するので水が汚れて濁るからです 毎日コツコツやってたらそのうち水も安定してくるやろって思ってたんですが、その前に金魚達が病気…

稚エビボトルアクアリウム改革。

ミナミヌマエビの赤ちゃんが入った 我が家のボトルアクアリウム。 そろそろ油膜が貼ってきて なんだか見飽きてきました(*´ω`*)ニャハ なので、統合する事にしました! 本日は右下のボトルリウムから ゆっくり水合わせして行っていきます! 安かったので買ってき…

最近のあれこれ。

お久しぶりです。 最近始めた事があってちょいと忙しくて ブログそっちのけでした 先週はヨッシーさんとアクアリウムショップ巡りに行ってきました♪ お店を色々と教えて貰ったり、人生の相談なんかも聞いてもらって、ためになる有意義な時間を過ごせたと思い…

はてなブックマーク。

3月11日(日) 水草水槽4分の1水換え(2日連続) 金魚水槽3分の1水換え(2日連続) ブロードテール琉金2匹と水泡眼1匹購入 ∞----------------------∞ 今日は観賞魚ショップを2件新しく発見してきたので行ってきました。そこで5匹の可愛い金魚に出会…

今日したメンテナンスの事。

3月9日(土) 水草水槽(半分)水換え&カリウム添加 メダカを金魚鉢へ引越し ピンポンパールを水草水槽へ引越し 60cmLow水槽リセット&立ち上げ 今日は気合いいれて魚達の退院後のお家をリセットしました(´・ω・`) しなきゃしなきゃと思いつつずっと先延ばしに…

トリートメント水槽の管理。

3月6日(火) トリートメント水槽全換水 水草水槽にミナミヌマエビ5匹を追加 我が家の金魚は 1匹がもともと家にいて、3日に4匹がウチに来たんですが、1匹が白点病にかかり、2匹が尾腐れ病になってしまい、4日にトリートメント水槽を立ち上げそこで療…

エビが産卵飼育ケースから脱獄しました。

ミナミヌマエビのお母さんエビ 通称ママエビ。 産卵飼育ケースから脱獄しました。 いつもの事なんですが。 でも水草水槽の中を結構な時間探したけど、 見当たらない。キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ どこいったんやろ? 違う視点で考えてみる。 まさか、、、、、、、 こ…

水草への肥料の与え方。

3月4日(日) 水草水槽10ℓ水換え&トリミングと施肥 金魚のトリートメント水槽は3分の1水換え 稚エビ水槽3分の1水換え メダカ10匹が我が家に 先日新芽が縮れて育たなくなったり、足元の葉っぱがボロボロになってくる症状について相談したところ、…

金魚が白点病と尾腐れ病に。

3月2日(金) 金魚水槽2つ共に病気発生の為 10ℓ水槽緊急立ち上げ 金曜日のお話です。 あーやる事多すぎて最近色々てんやわんやしてます(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン まだ水草にも肥料あげれてないし。。。 色々とやりたい事も沢山あるのに時間が作れないー 今日はホ…

金魚水槽の油膜対策。

3月1日(木) 水草水槽にロックシュリンプ1匹追加 金魚鉢にピンポンパール2匹追加 金魚水槽に金魚1匹引越しと新入り金魚2匹追加 以前ご紹介した60cmLowの金魚水槽がなんですが 記事↓ http://happyaquarium.hatenadiary.com/entry/2018/02/13/234603 油膜…

只今の金魚鉢は金魚の避難所。

我が家の金魚。 いつ見ても金魚鉢とブクブクが 昭和レトロな感じでいい感じ(´・ω・`)♡ ブクブクはレイアウト水槽にはかなりダサいけど このアナログな感じが金魚鉢にはあうなぁ♡ 大きい方の水槽でいてたら鼻あげしてたのと油膜がはるので、一旦こっちに移動さ…

稚エビ、ボトルインしました。

2月28日(水) 水草水槽20ℓ換水と照明追加 エビの産卵飼育ケースの清掃 稚エビ、ボトルへ移動 60cmLow水槽の清掃と水換え(飼育水) 今日はエビの産卵飼育ケースがエビのフンで 大変な事になっていたので 思い切って掃除したついでに エビをボトルアクア…