ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶない主婦。

最近家にいる時は水草水槽を眺めるのが 私にとって気持ちがしっとりと 落ち着く時間となっています(´・ω・`)♡ 何も考えずに 何も言わずに ただひたすら水草を眺めながら 何十分も水槽の前にへばりつく あぶない主婦が出来上がりました。 今日ふと遠目に水槽の…

水草に黒い斑点が…

ずっと前から気になってたんですが うちの水草に1株だけ黒い斑点がありました。 立ち上げてから数日経ったくらいに それに気づきました。 そしてその近くの水草にも黒の班点が 出始めました。 こんなのです↓ 1番最初に発見した株は 葉っぱがボロボロになっ…

アルビノグローライトテトラ?

2000円以下は2時間無料だったので、、、 (駐車場代金) 熱帯魚また買っちゃった( ´ºωº` )ポカーン アルビノグローライトテトラ? あかん、、、 名前また忘れてしもた。。。 3匹来ました。 めっちゃビビってました(´・ω・`) ビビりのわりに、この子達は あまり群れ…

初の水草トリミングは幸せな気分でした。

今日は水草を植えてから3週間経ちました。 とりあえず、不器用で大雑把な私でも 水草をほとんど枯らさずに 育てる事が出来て嬉しいです♡ そして、お魚達もこれといって大病もせずに 過ごせてることに感謝したいですね(*´∀`*) そして水面まで到達してしまっ…

肥料の効果は?

1月20日に液肥の添加を行いました。 それから1週間たったので 感想みたいなの書いてみる事にしました(・ω・)ノ 一旦布団に入ったのですが ブログを書こうにも 写真とか一切撮ってないので とりあえず写真を撮りに 水槽を見に行きました。 明日はトリミング…

コケにうなされる。

布団の中で目が覚めるか覚めないかの時に ふと思うんです。 「コケだらけになってたらどうしよう」 私の中で、水草水槽作りをちゃんとやれてるだろうか?という心配があるからかもしれません。 お魚入れすぎなんじゃない?から始まって エサあげすぎなんじゃ…

200円の水草。

こんばんは! 今日会社の事務所で黙々と仕事をしていたら 「ピー、ヒャラヒャラヒャラ…」 っとファックスの音がしました。 あの音聞くと、、、、 なんだか死ぬよーな気がします。 そんな午後でした。 この前初めて行った熱帯魚ショップで200円の国産水草が売…

新入りメンバー!

お魚2種類が仲間になりました! ラミノーズテトラと… グリーンネオンテトラ! 水槽の真ん中辺りを泳ぐ魚は種類絞って統一しようと思ってたんですが、 旦那さんが熱帯魚初めてなので 色んな魚飼ってみたいらしく… 水草は私の意見重視でやらせてもらったので …

日本ブログ村!

参加してみました!いい事ありますよーに♡ しかし…ランキングバナーが記事に貼れなまま2日経過(`;ω;´) けど今貼れた(´;ω;`)ブワッ笑♡‹‹(´ω` )/››‹‹( ´)/›› ‹‹( ´ω`)/››♡ よかったら応援お願いします! …ってまた貼られへん(´・ω・`)笑

アヌビスナナを流木につけてみた!

流木にアヌビスナナが付いてるのが欲しいんやけど お店でみたら結構高いのよね(´・ω・`) そして… 「この流木じゃないねん。」 「この場所にナナ付けたいんとちゃうねん。」 「ナナがデカすぎる。」 黄色いクネクネ曲がっている流木に小さいナナが付いてるのが…

水草が思うように育たないので…

今日撮った水草水槽。 光合成が活発になってるのかなんなのか… 水槽は少し気泡が出ていました(´・ω・`)♡ グロッソティグマがソイルの上をはってくれなくて困っていたのですが、 証明の位置を少し前の方にずらして数日過ぎた頃から 少しだけどはってくれてるよ…

病気かな?

今日はお仕事がお休みだったので 朝から晩まで遊び倒して23時頃帰宅しました。 少し気になってたことがありました。 オトシンクルス2匹いるけど、行動が違いすぎない? 一匹はひたすらモグモグ色々と探し回ってるけど もう1匹はあまり食べてない(´・ω・`) 他の…

流木の水カビ対策!

流木を水槽に導入してから 流木に水カビが発生しまして どないかならへんもんかと 調べたり考えた結果、 生体に食べて貰えへんかな? という考えのもと昨日実行してみました! ヤマトヌマエビとオトシンクルスを入れてから 24時間経過しました。 水カビ撃退…

いよいよお魚さん入場ー!

コーヒー飲みたくて ミニストップ行って アイスコーヒーのS買って入れたら… こんな事になりました。 蓋閉まらんやんけぃ! てやんでぃ! ガムシロとフレッシュ入れたらあふれるやんけぃ! アイスなのにホットのボタン押してもーとるやんけぃ! そんな昼下が…

流木についた白いモノと茶色いモノ!

今朝、大阪南部は雪が振りました。 雪ってテンションあがるよねって思ってたけど、寒すぎてテンション下がりました。 …。 今日も相変わらず水槽を観察していると、流木に何やら茶色いコケが… 珪藻というやつかな? ウチの水槽も立ち上げてから6日目なんです…

CO2タブレット買ってみた!

今日は旦那がCO2タブレットなるものを買ってきたので、早速効果あるか入れてみました! こんなんで効果出たらCO2ボンベなんかいらないよって思いつつ、小さな期待をしてみる。 前にCO2無しでも光さえあれば育てられますよーという店員さんによって始めたパー…

水草導入2日目!

はてなブログというか、ブログというものがなんなのか良くわからないので、あちこち歩き回って色々とお勉強しております。 もし粗相などあった時はすみません 恥ずかしい事やけど、使い方あまりわかってないです笑 水草をいれて2日目で、気持ちはわくわくし…

いよいよ水草導入!

今日はお昼頃に水草が届いたので、 午後からは水草を水槽に入れました。 じゃーん! めっちゃ箱大きい! わくわくー! 中を開けてみると… じゃーん! お惣菜みたいな容器に入れられたーる! 今回購入した水草は… 全部で9410円。 結構な値段やから、絶対上手…

水草、受け取り損ねた!

昨日のお話。 あー、風邪が悪化してして、とうとう咳まで出てきたわぁ。 お腹もゆるめやし… 風邪薬のんでるのに効かない(´;ω;`)ブワッ そんななか、今日は水草が届くぞー♡ってわくわくしてた! 配達時間は18時間~21時くらい? その時間帯にどーしても鎌倉パス…

とりあえず、器具設置!

とりあえず器具設置してみたんやけど… めっちゃつかれた(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ つかれすぎて旦那と2人でなんとも言えん雰囲気になった。笑 水の入れ方が雑すぎてソイルがどえらいことに。笑 フィルターやっぱりエーハイムにしときゃ良かったなぁ。 一式揃えてみ…

ブログはじめてみた!

最近、水草水槽というものを始めてみようと思いまして、去年から計画をたてていました。 素敵な水草水槽になれば良いなぁ!とか 意外ににお金沢山かかるなぁ…とか すぐに飽きないかなぁ…か。笑 そしてひとつ思ったんですが、 単純に家で水草水槽作って楽しむ…