ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

初の水草トリミングは幸せな気分でした。

今日は水草を植えてから3週間経ちました。

とりあえず、不器用で大雑把な私でも

水草をほとんど枯らさずに

育てる事が出来て嬉しいです♡

 

そして、お魚達もこれといって大病もせずに

過ごせてることに感謝したいですね(*´∀`*)

 

そして水面まで到達してしまったアンブリア。

切ってまた植えたいと思います!

 

とりあえず長くなった水草

バッサリ✂️!

f:id:chapatychan:20180128161524j:image

切った水草は案外

少ない気がします(´・ω・`)

f:id:chapatychan:20180128161942j:image

そしてこれを後景として

空いてるところにさしていきます。

f:id:chapatychan:20180128162513j:image

うしろの密度が少し増しました(´・ω・`)

f:id:chapatychan:20180128162601j:image

f:id:chapatychan:20180128162614j:image

アンブリアは真上に伸びていくので

間に植えただけですが

ロタラはまっすぐ真上に生えないので

垂れてくる事を念頭に置いて

成長していく過程を想像しながら

植えてみました。

 

庭師になった気分.。゚+.(・∀・)゚+.゚笑

 

 

 そして前からずっと気になっていたことが

1つありました。

 

ロタラの枝が横に進むという性質を

理解しないまま植えた結果、、、

色んな方向にはえ進むロタラ達、、、

 

お店や写真で見た綺麗なロタラの森とは

程遠い我が家のロタラの森は、

まるで山主がいなくなった山のごとく

荒れ放題でした(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

 

以前の写真はコチラです↓

f:id:chapatychan:20180128163638j:image

まとまりが無くて

ゴチャついてますね(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

 

なので以前JFFさんに教えて貰った
取り木という方法を今回やってみました( ´ω` )/

 

使う物はコチラ↓

f:id:chapatychan:20180128164232j:image

この百均で買ってきた

少し大きめの石を使って

ロタラのてっぺん付近を

石で 押さえ込むのです!

 

そうすると脇から出てきた新芽が

同じ方向に向かって綺麗にはえるので

あちこち行くことは無くなるらしいです(・ω・)♡

 

ちょっと見にくいですが写真はコチラ↓

f:id:chapatychan:20180128164811j:image

f:id:chapatychan:20180128164933j:image

f:id:chapatychan:20180128164947j:image

 ざっと写真写りがいい所だけ載せたけど、

林の中にあって見えにくい所にも

沢山押さえ込んで取り木をしています。

 

 f:id:chapatychan:20180128165135j:image

ついでにグロッソも上に伸びたヤツを

押さえ込んでみました!

 

 取り木をした事によって

中景草がない我が家の水槽でも

現時点で凄く綺麗にまとまった

よーな気がします( ´ω` )/♡

f:id:chapatychan:20180128165806j:image

やったぁー♡

 

 

 

 そして水槽右側には

新入りのロタラマクランドラグリーンを

お迎えしました!

 

昨日ショップに行った時に

葉が比較的丸い可愛い水草が目に留まり

旦那さんが、水槽に入れてみたら?って

買ってくれました♡

 

私にとって少し高級なイメージの

ADAの水草の森シリーズ!

f:id:chapatychan:20180128170306j:image

 

いざカップから取り出し

食べたら美味しそうやけど

お腹こわしそうやなぁ…

とか想像しながら

f:id:chapatychan:20180128170523j:image

ゼリーのプルプルを30秒程楽しみました♡笑

 

ゼリーは旦那が取り外してくれたので

気が短い私はモヤモヤせずに済みました(´・ω・`)笑

 

そして水槽の右側に植えていた

ミリオフィラムを中央付近に移動し

その空いた場所に植えました!

f:id:chapatychan:20180128170844j:image

f:id:chapatychan:20180128171154j:image

まだまだ小さいので

前から見ても存在感が出てくるのは

もっと先になりそうだけど

頑張って育ってね( ´ω` )/♡

 

そして出来上がりはこんな感じになりました♡

f:id:chapatychan:20180128171440j:image

 

 

今日はなんだか…

凄く幸せな気分です(*´∀`*)♡笑

 

 

応援よろしくお願いします♡