ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

エロモナスに感染して治療中の金魚ちゃんの話

こんばんは。

本日、体調が悪くて寝たっきりの私ですが

世の中そんな時もあるさ、と

嵐が過ぎ去るのを待っているもんちゃろふです😂

 

体調悪いー、、、

この苦しみを分かって欲しいと願っていますが

 

なかなか人に理解される物ではないらしいです😢

 

それでも卑屈にならず

気遣ってくれる人や環境に感謝しながら

日々を過ごしていきたいです☺️笑

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

今日は現在松かさ病の琉金の治療経過について書いていこうと思います_✍

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが、松かさ病で身体が膨らんでいます😢

私よりも体調悪いよね💦ごめんね😢💦

 

f:id:chapatychan:20191009191036j:image

 

これは今日撮ったのですが、以前はもっと膨らんでひっくり返っていました😥皮膚も所々血が滲み、穴あき病を疑う症状も出てきていて、あまりの悲惨さに、もうダメかも😞と諦めかけていて、それまでは毎日水換えを行っておりましたが、そのやり方では金魚ちゃんにとって負担も大きくなってしまってるのではないかと判断し、予定を変更、水量を40ℓに増やして水換えの頻度を少なくしていました💦

 

でも水の容量が多すぎて、水温がなかなか上がらず、治療も順調とは言えなかったので、手遅れになるのを恐れ、水は汚れますが、再度10ℓに戻して3日に1回の水換えにしました🤭すると本日少し状態が良くなっているように感じました🤭☘️まだわかりませんが、、、

 

毎日の水換えは、体力が落ちている金魚や飼い主の私にとっても、かなりの負担になり、大雑把になってしまったりする事も懸念されるので、今後どうして行く事が治療を成功させる最良の方法なのかを記録しておこうと思います✍

 

☘️我が家の魔法の水と環境の詳細☘️

 

①0.5%塩浴

     (1日0.1%ずつ増量)

②メチレンブルー

     (いきなり規定量でも問題なし)

③グリーンFゴールド顆粒

     (初めは半量からスタート→次の日規定量に変更)

④35度まで加温

     (1日3度が限度)

⑤餌は、少量ずつ、欲しがる度にあげる

⑥最初の1週間程は、①~④が規定量に達するまで10ℓバケツで行う(水合わせありで毎日水換え)→その後は50ℓ容器に移動させて、うんちはスポイトで取り、金魚の様子と水の濁り次第で水換え。

 

最初の1週間は金魚ちゃんの体調も悪い事が多く、粘液で水が劣化しやすいのもあるので、水合わせは半日かけて行う前提で毎日水換えしてあげるのが理想だと思いました🙂水合わせなしで行うとショック死したり、ヒレが血走ったり、体調が悪化したりするので、水合わせは行った方が無難かと思います👍

 

しかし、私にとってはコレがなかなかの負担でして、場所も取りますし、松かさ病は治療か長引く可能性も大きいので、粘液の分泌がある程度治まった時から、水量をあげて治療する方が、お世話の負担は少なくなる気がします🙂

 

☘️そして次は水換えの手順です☘️

 

ゴミやフンなどが混ざっていない状態の飼育水を容器に取り、バケツとヒーターとエアストーンと水温計はスポンジでサッと洗い、金魚ちゃんのお腹が底につかない程度の飼育水を洗ったバケツに投入し、金魚ちゃんと器具類も入れます💨

 

f:id:chapatychan:20191009194210j:image

 

バケツはメモリが着いているこのライブシーっていうバケツ、私は使いやすいのでコレを使っています🙂👍

 

f:id:chapatychan:20191009194755j:image

 

水温は35度超え、、、なのにも関わらず、温度計は33度を示しています😂とりあえず30度超えてたら菌も活動が鈍るのと変温動物である金魚も活発になるので、私はこの事を狙ってこの温度設定にしています😅👍


f:id:chapatychan:20191009194752j:image

 

そしてライブシーから溢れ出ないくらいの少し小さめの容量のバケツに、新しい魔法の水(薬液)を水合わせキットを使って注水💨2秒1滴くらいの速さで、5時間以上かけて水換えを完了するのがベターかと思ってます🙂大変ですが毎日それの繰り返し😅笑

 

f:id:chapatychan:20191009195232j:image

 

そして新しい魔法の水は、本当はヒーターを使って同じ温度にしてあげた方が良いのかもしれませんが、我が家は貧乏なので、そこそこ値段がするヒーターを余裕を持って何個も所持出来ない事から、水合わせをゆっくり行う事で金魚が温度に翻弄されないようにしています🥺

 

、、、つかシール剥がせや🤣笑

ズボラ加減が恥ずかしいですが、剥がすのもめんどくさくて貼ったままアップロードするのが、ヨゴレですね😂笑

 

そして魔法の水は、毎日作るのが大変なので、最初の1週間分は大きな容器でまとめて作っておきます🙂場所をとりますが、それをやっておくだけで毎日の水換えがかなり楽です😆大きい容器に入っている水を使い終わった頃に、空っぽになった大きい容器に移し替えて薬浴開始するという計画👍☘️完治まで早ければ2週間くらいで行けると思います🙂高水量にも対応出来るヒーター用意しとかなきゃ💦

 

まだまだ油断は出来ませんが、少しずつ回復に向かってるような気がしています😢☘️元気になる事を願って今後も最良の看病を続けていきたいと思います😢💕

 

そして確固たる治療法を確率出来るようになるために、今後も改善点を見つけ出し確実に攻めていきたいと思います🧐

 

後、小耳に挟んだのですが、エロモナスには、グリーンFゴールド顆粒よりも、観パラやエルバージュが効くという意見もチラホラあり、私も以前何回か使った事があったのですが、腕が未熟なのも重なってなのか、治療は上手く行きませんでした💦もしも実証済みの方がおられましたら、コメント頂ければありがたいです🥺💦よろしくお願いします☘️




 良かったら、ポチッと応援お願いします🥰


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村