ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

久々に。金魚の事。

お久しぶりです!

ズボラに拍車がかかって更新がストップしているズボラ主婦です😁笑

最近は水草水槽よりも金魚に手がかかりすぎで、毎日忙しくしているものの、特に変わらぬ日常です🙂

病気になったり治ったり、亡くなりはったり悲しんだり。。。

毎日水換えにてんやわんやしております💦

 

無くならない尾腐れ症状を改善すべく、とある掲示板で質問してみました。

色んな事教えて貰っていざ改革!

 

 

部屋の中にこんなもの。。。

今だけだからね!と主人を説得。。。笑

f:id:chapatychan:20180723230920j:image

 

苦笑いしつつも手伝ってくれる主人。。。

f:id:chapatychan:20180723231109j:image

 

 

f:id:chapatychan:20180723231159j:image

金魚のメイン水槽からちょっとずつ増やしたバクテリアろ材や新しいろ材など、飼育水で洗って搬入完了👍

 

今水合わせ中です😁笑

 

こ水質は弱酸性で保つようにしてたのですが、これからは中性から弱アルカリ性よりに保つ事にしました。

この方が、松かさ病などになりにくいそう。

あとろ材は定期的に飼育水で洗う。

ろ材に淀む場所がなるべく出ないようにする、などなど。

 

糞の状態なども観察する事も覚えました✨

 

これから病気が出なければいいんだけどなー🤭

 

とは言えど、奥が深い金魚飼育、これからも難航しそうだけど、ひとつひとつこなしていってみることにします✨

 

ほんで新しい水槽をひとつ買ってしまったので、水草水槽も構想中🤭💕