ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

いい加減にやった話。

この日曜日は高級金魚即売会というものに行ってきました!

その時に出会った金魚さん3匹をお持ち帰り✨

 

f:id:chapatychan:20180521182041j:image

 

f:id:chapatychan:20180521182050j:image

 

土佐錦さん(*’ω’*)

初めて飼うのでドキドキしてます。

飼育が難しいらしいので色々と慎重に やりたいと思います。。。

 

とりあえず、水温合わせと水合わせは全部で3時間かけました!

あと0.5%食塩浴とマラカイトグリーンで薬浴!

動きは問題ないけど尾ビレが白くにこっているのでコレで様子をみようと思います(*’ω’*)

 

ほんで即売会では、くじ引きもやっていて、なんと2等当てました\(*`∀´*)/♡

 

f:id:chapatychan:20180521182254j:image

 

これもらった♡

くじ運悪いんだけどなー!?

でもハサミ買わなきゃなって思ってたので良かったです(*’ω’*)♡

 

んで、家に帰ってトリミングしてみた✂️

 

f:id:chapatychan:20180521183321j:image

 

先週思い切って買ったピンセットも使いました!

 

f:id:chapatychan:20180521183348j:image

 

大規模なレイアウト変更しました(*’ω’*)

バリスネリアナナが伸びまくって大変な事になってるので切ってやりました!

f:id:chapatychan:20180521182557j:image

 

 チョキンって!!!

気持ちいいくらいの切れ味!

指を切りそうになりました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

f:id:chapatychan:20180521183716j:image

 

切る前の横から見た図。

 

f:id:chapatychan:20180521184612j:image

 

切った後、適当すぎ。

めんどくさかったのだ(*’ω’*)

 

f:id:chapatychan:20180521183755j:image

 

グロッソが勢い無くなっているのでイニシャルスティックを埋めていたら、、、

バラまいてしまって、、、、

 

めんどくさいから、、、全部ばらまいたった(*’ω’*)笑

 

f:id:chapatychan:20180521183920j:image

 

金魚水槽に入れていた流木は

見事黒ひげまみれになったので

こちらで療養する事となりました(*’ω’*)

 

f:id:chapatychan:20180521184244j:image

 

金魚水槽に入れたら黒ひげ無くなると思ったんだけどな?!

リン過剰で出てくるんだよね?

でもリン過剰ってそもそもどーやって判断するのかわからない(*’ω’*)笑 

 

 水草水槽に入れていたアヌビスナナ付き流木は黒ひげ取れてきてる。

f:id:chapatychan:20180521184234j:image

 

f:id:chapatychan:20180521184359j:image

 

そして水槽の右側にいてた

ポゴステモンエネフェリーと

ヨッシーさんに頂いた赤いロタラ

元気なさげカタ:( ;´꒳`;):カタ

 

絶滅する前に、なんとかしないと💦

 

f:id:chapatychan:20180521184758j:image

そしてこんな感じ。

配線どーにかしないとな(´・ω・`)

 

今やれよと思うけどなんかやる気しないのでまた今度します(´・ω・`)笑

 

f:id:chapatychan:20180521185755j:image

 

稚エビオーバル水槽は

点滴方式で水を足していたら

放置し溢れました。。。

 

流木面白そーなので入れてみた(´・ω・`)

 

もっとやりようあるんやけどこれもまたそのうち(´・ω・`)笑