ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

尾腐れ病のその後

60cm水槽で買ってた琉金さん達が

夏場に尾腐れ病にかかり

なかなか自己で治癒しなかったので

 

水槽に、塩とグリーンFゴールド顆粒を投入し

様子をみていたのだけども

 

良くなる気配がなかったので

100ℓ容器にて2匹だけ引越して貰い

薬剤を変えて

塩とメチレンブルーでの治療に切り替えます😞

 

グリーンFゴールド顆粒をいれたにも関わらず

治癒しなかったのは、、、

 

底床濾過である砂利を洗わず薬浴させた事や

水換えを3分の1しか行わなかった事が

原因かもしれないですけど😥

 

今回は落ち度があった環境での検証だったので

次もまた改善してからやってみようと思いますが

 

今の子達は手遅れになったらいけないので

100ℓ容器にて薬剤をメチレンブルーに変更し

治療を継続しようと思います😥

 

f:id:chapatychan:20191014001347j:image

 

ご飯は1日1回で

1週間様子をみようと思います☘️

 

 

 

 

必ず元気になって

みんながいる水槽に戻ろうね🙂☘️

 

 




 良かったら、ポチッと応援お願いします🥰


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村