ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

我が家の水草水槽の現在

久しぶりに我が家の水草水槽について

記録しておこうと思います🙂

 

f:id:chapatychan:20191011232218j:image

 

見ての通り、放置プレイ中😬笑

後景草が伸びきって行くとこ無くなっとるし💦

ガラス汚なっ💦

 

何ヶ月も前にCO2が無くなった事で

CO2に依存している前景草はほぼ消え去った😱

 

かろうじてパールグラスは生き残っております😢

 

f:id:chapatychan:20191011233754j:image

 

日々のメンテは

水換えなしの減った分を足すだけ😂

 

コケ掃除はいつしたかな?

ってくらい前にしました🤣

 

最近金魚の顆粒の餌を沢山あげているので

グッピー達は増え続けています☺️💕

 

草陰で大きくなるまで

アリエッティみたいに暮らしてる姿が

微笑ましく思います🥰

 

f:id:chapatychan:20191011233856j:image

 

そしてCO2は添加して無いけど

窒素の量は増えてるのか、、、

添加中でも弱々しかった

このロタラ、、、(名前忘れた)

 

f:id:chapatychan:20191011233101j:image

 

めっちゃ元気になっています☘️

しばらくカリウムも添加してなくても

かなり元気に育ってるという事は

窒素メインで欲しがる草なのかな?

 

そして餌の量を増やしてから

コケも増えてきた🤔

 

また近々トリミングして

コケ掃除してからカリウム添加してみよう☘️

 

理科の実験みたいで

コケとロタラがどうなるのか

結果が少し楽しみです🙂

 

 

 

 

ほぼノーメンテで維持している水草水槽☘️

好みの問題かもしれないけども

私はこのレイアウトを結構気に入っています🙂

 

 

餌も少し減らすとコケすら生えなくなるし

お魚たちは落ちもせず増えもせず。。。

何もしなくても綺麗に管理出来てしまうこの水槽は

安定してると言えばそういう事になる。

 

水草水槽を管理する上での醍醐味?である

化学や生物の知識を使って

ひとつの生態系を維持する楽しさを

感じる機会は少ないのかもしれない🤭

 

でもある意味無駄のないこの環境は

我が家自体の暮らしだったらなぁ、と

羨ましく思ったりもします🙂☘️

 

 

でもね、、、

背徳感にかられながら食べる夜中の豚骨ラーメンや

食後のデザートを辞められません😂💕笑

 

無理せずとも環境が整えられるように

日々コツコツと知恵をつけたいです☺️笑

 




 良かったら、ポチッと応援お願いします🥰

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村