ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

秋編!アクアリストの停電対策!

週末に日本列島に来る台風なんですが

大きいみたいですね😥

今のところ進路が大阪に向いてないので

大丈夫とは思うんですが。。。

 

そして、今年もうっかりしてた💦

 

去年台風21号により我が家は2日程停電しまして

酸素が供給されなかったり

濾過漕がダメになったりで

お魚達が何匹かお星様になりました😢

 

車を外に出しっぱなしだと

物が当たって傷がつくとか

バイクが倒れないか心配だとか

そんな事しか頭に無かった😥💦笑

 

今年は週末に台風なのと、

私が土日仕事がおやすみなので

もしも停電したとしてもとりあえず

酸欠問題はなんとかなると思います😅笑

 

でもホントは電池式エアポンプとか

ソーラーポンプは用意しといた方が良いと思ってます😥

 

でも注文しても週末まで間に合わないだろうな、、、

 

でも注文しとこう😭笑

 

 

 

あと、水はバケツとか大型飼育容器に貯めとこうと思います🙂

 

お風呂にも水を貯めといたら、トイレとかに使えるみたいですね👍

飲水用にミネラルウォーターも1箱だけ買っとこうかな💡

 

あと去年急遽買ったのが、お部屋の電池式LED照明💡

3000円くらいして、悔しい思いしたんですが

毎日重宝するという優れものになりました🤭💕

 

f:id:chapatychan:20191010221602j:image

 

今は1階の物置で毎日健気に働いてくれています🙂💕

災害時は常時点灯

物置きでは感知式に設定してあるので

近づいたら明るく照らしてくれる優れもの🥰

 

キャンプに行く時なんかも

テント用の照明として使えるので

今では立派な家族です🥰☘️

 

 

 

 

それ以外無いと困るものとして、携帯の充電設備かな?

ウチは車のシガソケで出来るので問題ありませんでした👍

でも念の為バッテリー式の充電器も充電しておこう🥺

 

 

 

 

そして寒い地域で熱帯魚飼育されている方は

ヒーターが停止する事を懸念して

ホッカイロを大人買いしといても

いいような気がします💦

水槽に貼り付けて使うと

水温が下がるのを少しは抑えられるかもしれません🤭

 

ホッカイロはこの冬も沢山使うと思うし👍

 

ウチは夜間でも水温24度くらいはあるので大丈夫だと思いますが

ミネラルウォーター買うついでにカイロも買っとく事にしよう😭

 

なんとなくモヤモヤする😭笑

 

 

そして余計な事思い出した、、。

愚痴になるんですが、、、

 

去年の台風の時に物が沢山飛んできて

近所の人や会社の人の車は傷だらけになりました😭

 

ウチの車は幸い何も当たらずで

修理代もかかりませんでしたが

それは奇跡的でして、

信号機はあっち向きこっち向き

色んなものが飛んできてましたし

うちのゴミ箱のフタも

どこかに飛んでいきました🥺💦

 

そんなことがあったから私は思うのです🥺

 

やっぱり愛車に傷が入るのは嫌だし

今年は色々とお金がかかる事が多かったので

余計な出費は抑えたい🥺

 

でも旦那が車を避難させてくれません🥺

あの車修理代高いでしょ?って言っても

やってくれないし

 

保険入ってるの?って言っても

入ってるやろ?知らんけど。

みたいに言ってる🥺

まぁ放置するなら調べときよ?って言ったら

無言やし。。。

 

近くにショッピングモールの立体駐車場があって

あそこは夜間停めても怒られないから

そこに非難させとけば?って言っても

立体駐車場の方が、かえって物が飛んでくると思うょ?

とか訳分からんこと抜かしやがる🥺

 

そのくせゴミ箱中に入れとかなあかんなとか

そんな事は気にしやがる🥺!!!

 

訳分からんのじゃ!くそっ!

 

瓦飛んできて、車の窓ガラス割れてまえっ!

トタンが飛んできて車にペタって貼りつきやがれ!!

小石が沢山飛んできてボディに小傷が沢山ついてしまえばいい!!!

 

あの訳の分からん頑固さは一体なんなんや😫

 

マジでムカつく!!!笑

 

 

まぁ旦那の車は勝手にしたらええわと諦めることにして

でも私のバイクはどうしたら良いかな🥺

 

私は今バイク乗れないし

乗れないからバッテリー外してるし

この9月車検やったけど、通してないし🥺

 

カバーかけとこか外しとこうかめっちゃ迷う🥺

去年カバーかけてたけど全部はだけて

フロントフェンダーに引っかかってたけど

下手したらバイクごと倒れるしな🥺

 

でも脱がしてたら脱がしてたで

なんか飛んできてボディに傷が着くのも嫌やしな🥺

デニム生地だから小傷入ったりしても

バフかけしたりして修正出来ないし🥺

 

コレは急遽対策本部を設置しなければ😫💦!!!

案があればコメント下さい💦

よろしくお願いします💦

 

 

つか、魚ネタよりも熱くなってしもた🥺




 良かったら、ポチッと応援お願いします🥰


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村