ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

金魚氏3匹仲間入りしました。

この日曜日、金魚水槽に

新たに3匹仲間入りしました✨

 

f:id:chapatychan:20180529002519j:image

とりあえずいつもの如く水合わせをして

投入(っ'-' )╮ =͟͟͞͞🐟

 

先日仲間入りした土佐錦ちゃん達は

退院待ちあと1匹 だけで立ち上がりは順調(*´ω`*)♡

 

f:id:chapatychan:20180529002926j:image

 

尾ビレがかけてるところがまだ白いので

引き続き0.5%食塩とマラカイトグリーンで薬浴!

ご飯はもりもり食べるのだけどね、、、

 

 

f:id:chapatychan:20180529003202j:image

 

1番新入りの金魚ちゃんがかなりデカい!!!

体格差がかなり出てしまったので心配でした。。。

 

例えるとしたら、、、

自分よりも会社に年配の人が入社してきて

仕事教えるのとかもなんかめっちゃ言葉とか気をつかうけど

向こうも新人やしと思ってか気をつかっていて

めっちゃ譲り合って変な感じにったって雰囲気。笑

 

お互いドヤ感出さずにのんびりやってるし

みんな食いっぱぐれる事も今のところ無いので

まぁいっかって感じですが(*´ω`*)笑

 

f:id:chapatychan:20180529003750j:image

少し気になるのが、水泡ちゃんが下の方でじっとしていて元気なさげ(´・ω・`)

大丈夫かな?

トリートメントに移した方がいいんかもしれんけど

トリートメントはバクテリア皆無な為

毎日水換えしてるにも関わらず水濁りするので

過密飼育はなるべく避けたいし、、、

 

今いる土佐錦ちゃんが出たらこの子をと現状思ってるのだけど、なかなか退院にならず。。。

 

f:id:chapatychan:20180529004047j:image

 

そんなこんなで、過密気味な金魚水槽なんですが

この日は水合わせを何回かやってるのもあって半分以上水換えしているのと

単純に飼育する数が増えたせいで

絶対に濾過が追いつかないと思っていたのでした!

 

案の定茶ゴケが!!!

2日目にして出とるっ!

こんなに早く結果出るとは!笑

 

ということで、

ストックしてたマツモをおやつと水草浄化作用を狙って投入してみた。

 

それと本日のメインはこちら↓

f:id:chapatychan:20180529004507j:image

 

バクテリア剤買ってみた!

あんまり信用していないんですが

金魚達が病気になったらもっと厄介なので

1600円もしたけど使ってみる事にしました(・ω・)ノ

 

お店の人のオススメを使ってみる事にします!

これを作ってる所は大阪の和泉市だとか?

高速の岸和田和泉の乗り口のとこにある

テクノステージ?だとか?

ららぽーとあるとこ。

 

なんだか縁もあるのかなと

ちょっと楽しみにでもあります✨

めっちゃ単純!笑

 

f:id:chapatychan:20180529005124j:image

 

硝化菌と脱窒素菌とミネラル。

これを入れるそーです!

 

今晩入れてみたんですが

ガラッと結果が出るものでも無いとは思うので

病気が出ない事を願うばかりです(*´ω`*)

 

f:id:chapatychan:20180529011110j:image

私はエアレーションは水しぶきが飛ぶのが嫌なので

基本したくないんですが

バクテリア剤をいれたので

数日間エアレーションして様子をみたいと思います(´・ω・`)

 

f:id:chapatychan:20180529011239j:image

おめめが変な形の子。

形とかはそんなになんですが

おめめの形がなんか惹かれてしまった。笑

 

f:id:chapatychan:20180529011352j:image

ライオンヘッド気味の丸っこいオランダちゃん。

この子はしっぽがちょっとと思いつつ

なんか顔が可愛くてついつい。笑

 

f:id:chapatychan:20180529011519j:image

んで、この子は前から連れて帰ると決めてた子なんですが

相方金魚さんが病気だったので

この子だけ連れて帰る事に(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

 

相方金魚さんは

店員さんに病気治ったら買いに来るから

治してくださいお願いしますと言い残し

帰ってきました(*´ω`*)ニャハ

 

絶対あの子も連れて帰りたいなー(。・ω・。)♡笑

 

f:id:chapatychan:20180529011833j:image

 水草水槽も綺麗なレイアウトを楽しめるけど

金魚も個体とのや付き合い方が

楽しいですね(*´ω`*)♡

 

秋の産卵時期を楽しめたらいいのにな(´・ω・`)

 

あぁ、、、

水草と金魚と観葉植物に囲まれて暮らしたい。。。笑

 

やりたい事多すぎてたまらん。笑