ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

レイアウト変更。

 

ご無沙汰しています。

なんやかんや色々と変更しているのだけども、サボりすぎてどこから書いてないのかわからないですね( ・́∀・̀)グヘヘ

 

我が家の水草水槽は、肥料を買ってこないズボラな管理人が、管理を怠った為、カオス化しました。。。

 

はびこる黒髭コケ。

伸びまくって水面をはうロタラ達。

カリウム不足で根っこ近くの葉っぱがほとんどない水草達。。。

魚やエビはメチャクチャ元気なもんで、まぁえっかとここまで来ちゃいました(´・ω・`)笑

 

なので綺麗な部分だけを残して、植えなおそうと思います。前景草(特にショートヘアグラス)は、はやすのに時間がかかるので、残しておいて、中景草と後景草は全て植え替える感じで行っていきたいと思います。半分リセット的な?

 

そして週末ようやく買ってきました!

イニシャルスティックを!!!

これで水草を綺麗に育てるぞー(*`∀´*)/✨

やっと半リセット出来る(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

 

f:id:chapatychan:20180430231653j:image

ってやる前の写真撮るの忘れてた。

ので最後にデータ残ってる分載せときます。

 

 

とりあえず今回は半分リセットしました。

 

f:id:chapatychan:20180430231839j:image

水草引っこ抜いたらめっちゃ濁ってしまいました(´・ω・`)

こんな時我が家のグリーンネオンは姿を見せなくなります。笑

他の魚達はモグモグタイムがはじまるのですが。

 

 

そして綺麗なところだけにして植え直しました✨

f:id:chapatychan:20180430232431j:image

 

 

グロッソがカリ不足で黄色くなって、全然這わなくなっている気がする。。。

 f:id:chapatychan:20180430232514j:image

 

なのでトリミング✂️✨

上に伸び出す株が多くなると日も当たらないので、イニシャルスティック植えて切ることにしました!

f:id:chapatychan:20180430232732j:image

指が太いな(´・ω・`)

痩せなければと思う気持ち、最近折れました。。。笑

 

 

そして先週アクアリウムでよくお世話になっているヨッシーさんとこに遊びにお伺いしたんですが、その時に頂いた水草達を植えたかったので、流木を買ってきて一分だけ活着させてみようと思います✨

f:id:chapatychan:20180430234139j:image

お鍋で沸騰させてアク抜き。

今度はミズカビはえませんよーに!

f:id:chapatychan:20180430234235j:image

コケは旦那がブラックシャドーシュリンプをまた買ってきたのですがその時に一緒に入ってたので使わせてもらいました(・ω・)ノ

 f:id:chapatychan:20180430234337j:image

f:id:chapatychan:20180430234347j:image

 

 ヨッシーさんに貰ったミクロソリウムと、もともとあったアヌビアスのプチを付けてみました!

なかなかいい感じ♡

f:id:chapatychan:20180430232932j:image

綺麗に育ったら良いなー♡

※流木と水草が黒すぎて全く状態がわからなくてすみません。。。

 

f:id:chapatychan:20180430234547j:image

 

そしてとりあえず、安定するまでここに住まわせる事にします(´・ω・`)

安定したらエビちゃん水槽へ移動です✨

 

 

 

 

とりあえずトリミングはここまでにしました。

やってしまいたい気持ちがかなり強かったのですが、あえてやめました。

案の定次の日はガラス面にコケが沢山着いていました(´・ω・`)

マツモをどっさりいれてからもう後1週間から2週間程寝かせてからやろかな。

 一気にやってコケたらそれもまた大変やし。

 

 

ヨッシーさんのブログはコチラ↓

http://yossyaqua.blog.fc2.com

めちゃくちゃお勉強になる記事いつもありがとーございます(*´ω`*)♡