ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

水草ボーボーやったので…

最近色々忙しいのと、寒の戻りで風邪を引いてしまってから、色々と暮らし自体も低迷していた我が家。

忙しい忙しいというのは言い訳であって、時間の作り方が下手なだけなのですが。笑

 

そして水草水槽。

f:id:chapatychan:20180417234509j:image

もーなんか前回のトリミング以降カリウム肥料を沢山あげていたら、水草達がグングン成長し、どえらいことに(ノ∀`)アチャー

ボーボーです。

f:id:chapatychan:20180417235230j:image

 

f:id:chapatychan:20180417235253j:image

水草が水面にまで到達したにも関わらず、更に放置したら水面を張って伸び続けた結果、日照不足になったグロッソスティグマがやたら立ち上がり出してしまいましたwww

f:id:chapatychan:20180417235725j:image

f:id:chapatychan:20180417235731j:image

それでもやる気は起こらず、やんなきゃなーと思いつつ放置。。。

カリウムが著しく欠乏しているそうで、最近葉っぱが無くなってきた(;´ω`)

カリウム液肥きれちゃってから買ってきてなくて、チャームで買おうと思いつつ今月は予算切れなので手付かずになってます(*´ω`*)ニャハ

f:id:chapatychan:20180417235649j:image

 

そして見かねた旦那さんがトリミングしてくれると言ってくれました(*`∀´*)/

f:id:chapatychan:20180417235819j:image

 f:id:chapatychan:20180417235835j:image

逃げ惑うお魚達。。。

f:id:chapatychan:20180417235908j:image 

f:id:chapatychan:20180417235935j:image

気持ちいい感じに真っ直ぐ!笑

 

 

f:id:chapatychan:20180418000055j:image

こんな感じになりました(*´ω`*)♡

スッキリ♡

水草水槽やっぱりこれがいいんだよなー!

この上の方の空間が私は好きなんだ!

 

旦那君!ありがとー♡

 

 

そして、先日やんぼーさんとこの玄関の水槽が明るいという記事を読ませてもらったので、我が家の水槽事情についても書いてみます(・ω・)ノ

 

我が家の水草水槽(60cm)の照明もかなり明るいと思います。使ってる照明はアクアスカイG601で置き場所はリビングで大きさは10畳程の正方形です。

f:id:chapatychan:20180418001926j:image

私のスマホ画面で確認したら明るさも写真くらいで、写真に写ってる範囲はリビングの半分弱くらいの広さです。

初めて電源をつけた時は、眉間をしかめたのを覚えています。笑

今はそんな事も特に感じなくて、照明の大きさの割に明るいので、旦那が家にいない時は、リビングの照明はつけずに、水草水槽の照明だけにしています。間接照明として使ってる感じ。

でも1つケチをつけるならば、光の色が乳白色っぽい感じなので、間接照明としてはイマイチ雰囲気に欠けます。もうちょっと黄色っぽいふんわりした色の光の方が良いなぁ(´・ω・`)

 

そして、私も普段は光が強いと眩しく感じてしまうので真夏のアスファルトの反射とかもかなりストレスを感じるタイプの人間ですが、水槽の近くに寄って眺めた時に眩しすぎるのは、ほんとに最初だけでした。目が慣れたのだと思います。遠くなるにつれ、暗くはなるんですが、私は暗いのがあまり気にならないので、2mくらい離れたところで、ゴロゴロとズボラ主婦やっています(´・ω・`)笑