ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

グロッソスティグマのお手入れ。

近頃金魚さん達にてんやわんやしていて

死んでしまう子もいたりで

気分はブルーだし、なんかいい事無いかな?

と思っていました(´・ω・`)

 

そんな中、またしても金魚さんが一匹…

…もぅいややっ(´;ω;`)ブワッ

 

なので水草いじって気分転換しようと思います!

 

いつもめっちゃ面白いアクアリウムブログを書いているやんぼーさんという方がいるのですが、、、

やんぼーさんが書いたグロッソ記事を見てコメントさせて貰ったのですが、私たいして満足にグロッソ育てられてへんやん!wと思いました(´・ω・`)💦笑

 

3ヵ月にもなるのに未だに絨毯になってへんし!しかも結構立ち上がってるやん!💦

 

ってな感じなんですが、他に色々と問題ありすぎるのもあって、まぁなんとかなるやろ!とほったらかされていた我が家のグロッソでも、やる事はあるはずなので、それを気づかせて貰えました(´・ω・`)✨

 

そんなわけで今日はグロッソの初トリミングしてみます✨

その前にトリミング前の写真を。

f:id:chapatychan:20180331200912j:image

 f:id:chapatychan:20180331200922j:image

 f:id:chapatychan:20180331200934j:image

↑手前の光がよく当たる場所は

2段3段くらいまで立ち上がってから

そのまま止まってます。

f:id:chapatychan:20180331200956j:image

↑ショートヘアグラスのスペースに生え進むグロッソ

ここはあまり光が当たらない場所なんですが

肥料があるのかな?

グロッソが行きたがります。

f:id:chapatychan:20180331201045j:image

↑真上から見たグロッソ

 

 

 

 

 

かなり切りました✂️

f:id:chapatychan:20180331204012j:image

f:id:chapatychan:20180331204421j:image

下の方は黄色くなりかけてるので

光が当たっていないとか、肥料が不足してるかも?

 f:id:chapatychan:20180331204431j:image

f:id:chapatychan:20180331204520j:image

↑ヒドロコティレ の所に窒素とカリウム肥料を差し込んだら、ランナーを沢山伸ばして移動していました(´・ω・`)

 

 トリミングしたあとは、

ハサミをソイルに突き刺してチョキチョキ✂️

ランナーを切ると新しい株が出るらしいので

やってみました(´・ω・`)

 

ランナーがどのようにはっているのかまで

みえないのでかなり適当に。笑

 

 そして5cmくらいあるグロッソもトリミング!

f:id:chapatychan:20180331205300j:image

f:id:chapatychan:20180331205332j:image

日が当たりにくいところほど

長く上に伸びる(´・ω・`)?

そこでもある程度育ったらそこでストップしてるように思うけど。

 

それを取り木してみる!

f:id:chapatychan:20180331205811j:image

根が張るまで、石はそのまま。

 

そしてトリミングしたヤツを間に植えてこうと思ったのですが…

 

 

 

ピンセットが見当たりませんでした(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

 

今日はもう疲れたのでまた明日。

明日は家にいてないので

また明後日(´・ω・`)笑

 

ソイルの肥料が切れているので

トリミングした所の株が元気を無くさないよーにとか差し戻ししたやつが早く根張りするよーにとかの為に

固形肥料とか差した方が良いのかな?

そのままでもいけるんかな?

 

なんか良く分からんけど

早く絨毯作りたいので

肥料買ってきます(*´罒`*)✨