ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

これがエラ病?

先日の水泡病になってしまったピンポンパール

水槽移動時の水質の変化に耐えられず

治療に入る前に、お亡くなりになりました( ´:ω:` )

 

かなりお気に入りの金魚だったので

気持ちはかなりショッキングでした。。。

 

そんな中、この子は順調に育って欲しいと

もう1匹のピンポンに期待は高まる。

 

そんな私の期待を他所に、なんだか今日は変な感じ(´・ω・`)

 

身体はなにも異常は見られないんだけども

なんだか呼吸がかなり早い気がする。

そしていつもエサが欲しいと寄ってくるのに

私を見るなり一目散に逃げ散らかす。。。

それでも食欲はあるのだけども。

 

まさかコレがエラ病?

エラになにかあるから苦しいの?

そんな感じがする。

 

元気なんだけど呼吸がずっと早い(´・ω・`)💦

 

手遅れになる前に治療開始!

f:id:chapatychan:20180329223621j:image

トリートメント水槽の金魚達。

尾ぐされ病患者さん。

毎日水換えしてるけど、水が濁り気味なので

虚弱体質なピンポンは別の水槽でトリートメント。

 

あ、そーいや、本日もう1匹退院しました✨

f:id:chapatychan:20180329223917j:image

おめでとー♡おめでとー♡

元気になってくれて私は凄く嬉しいょ♡

この先また病気にならないよーに

元気でいてくださいね(*´ω`*)♡

 

あと、水槽の底面のシートひきました。

f:id:chapatychan:20180329224147j:image

ピンと来る柄が無かったけど

とりあえず何かやってみたかったので

リビングルームのメインカラーである

青のシートにしてみました(・ω・)ノ

感想は…あまり気に入ってませんw

上部フィルターの色もなんだかなぁ。。。

 

話は戻りますが

ピンポンのトリートメント水槽は

こーなりました!

f:id:chapatychan:20180329224509j:image

エビはヒーター完備のぬくぬく部屋なので

その一角を間借りしました!

 

水草水槽の飼育水ごと引越しして

そこにメチレンブルーと食塩を投入!

これで少しは負担が軽くなる?

病気になった水を使うのが

良いのかどうかわかりませんが

他の子は皆元気なので

水の事はある程度信用しています(´・ω・`)笑

f:id:chapatychan:20180329224953j:image

金魚鉢の浮力と照明の重力がせめぎ合って

ピタリと止まった。笑

 

流されたら、エビの飼育水と混ざるので

かなり崖っぷちな感じですが

私にはこれ以上どうする事も出来ません(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

結構しっかりと止まっているので大丈夫だと思いたい(; ・`д・´)…ゴクリ

f:id:chapatychan:20180329225311j:image

エビちゃん、溢れたらゴメンやで💦

 

 

 

ピンポンちゃん、しんどいよね?

ゴメンやけど、少しだけやと思うから、、、、

…頑張ってね(´・ω・`)💦

f:id:chapatychan:20180329225540j:image

 

 

 

 

 

そして久しぶりに

我が家の水草水槽の写真📷✨

f:id:chapatychan:20180329225659j:image

なんか最近何がしたいのか

わからなくなってきました。笑(´;ω;`)ウッ

 

茎がビンビンになってるあの人は

ソイルに刺さらないので流木引っ掛けてます💦

 

カオスな状態の水草水槽だけど

金魚以外のお魚はほぼみんな元気だし

ミナミヌマエビの赤ちゃんの生き残りも

大きくなって表に出てきたりしていて

とりあえずひと段落したように思います(*´罒`*)♡

 

 

f:id:chapatychan:20180329231142j:image

立ち上げた日の水草水槽。

こんな少なかった水草の数から今日まで良く育ってくれたと思います(*´ω`*)♡

 

 

 

今後の課題は水草を綺麗に育てる事です(・ω・)ノ

次の水槽立ち上げまでにこの水槽で勉強出来る事はまだまだ沢山ありそうなので、これからも引き続き楽しみです✨