ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

ピンポンパールが水泡病に。

我が家のピンポンパールの1匹が、水泡病になっていました💦

f:id:chapatychan:20180327010440j:image

右の子。左の子は元気です。

 

なんか、おかしいなぁ?って思ってたけど、やっぱりその思いは間違ってなかった💦

食欲はまだあるんだけど、少し横向いて浮いてしまってるし、治療しても間に合わないかも(´;ω;`)ウッ

水泡病って松かさ病と一緒らしくて、以前松かさ病を発症した金魚達はほとんど亡くなってしまっていて、致死率がかなり高い様な気がします💦

絶対死なせたくないなぁ💦なんとか立て直したい💦

 

水草水槽で、飼育ケースはエアレーションもしてるので大丈夫だと思っていたのですが、コケてきたのを放置したのが行けなかったのかな?💦

原因を特定しにくいので、とりあえず、ケースをスポンジで磨いてコケを落として、水周りがいいようにエアレーションもキツめにしました。。。

 

なので今日は、ショップに行って、メチレンブルーと、グリーンFゴールドと、ヒーターと産卵飼育ケースを買ってきました。

マラカイトグリーンがまだ残っているのですが、手遅れになる前に、シリコンが着色されてしまうとかゆーてる場合ちゃうし💦

月末で小遣い全て使い果たしてしもてるので、心の負担と財布の負担が半端ない(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

でももともとこーゆーのって魚買うなら用意しとくべきものだと思うので、いい機会なんだと思いました💦

f:id:chapatychan:20180327011754j:image

眉間がもっこりなってると思いますが、あれは病的な水泡です(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

金魚達が沢山いるトリートメント水槽にて、治療を開始する為に、ヒーターと、産卵飼育ケースを買いました。

f:id:chapatychan:20180327013318j:image

接続すると、たこ足配線具合がかなりやばめです💦

 f:id:chapatychan:20180327013827j:image

 

そして本日1匹の金魚が退院しました✨

身体は病的症状もなさげだし、トリートメント水槽の魚密度をさげたいのでって思いもあります(´・ω・`)

f:id:chapatychan:20180327013809j:image

 

今夜は夜中遅くまで起きて、水温をあげてピンポンの治療に入って行こうと思いますε-(`・ω・´)フンッ

f:id:chapatychan:20180327013317j:image

 

 

みんな死なずに元気になりますよーに(´・_・`)

またみんなで大きい水槽で泳げますよーに。

 

神様よろしくお願いします。