ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

金魚が水カビ病?になりました。

金魚水槽の水換えは毎日3分の1ずつやっています。

水温があがってきて金魚達がご飯をよく食べるのに伴って、トイレも沢山するので水が汚れて濁るからです💦

 

毎日コツコツやってたらそのうち水も安定してくるやろって思ってたんですが、その前に金魚達が病気になってしまいました(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

 

とりあえず、0.5%食塩水とヒコサンZで薬浴させます。

f:id:chapatychan:20180321002244j:image

30cmLow水槽の方に塩を入れてしまうことにしました。水量を計算します。

計算したら140gの塩を入れるのことに、、、

こんなに大量に塩を入れるのこわい:(´◦ω◦`):ガクブル

f:id:chapatychan:20180321004451j:image

金魚死なない?💦

上の水槽は食塩浴のみで病気がマシな子を入れる事にしました(´・ω・`)

f:id:chapatychan:20180321004700j:image

そしてトリートメント水槽はヒコサンZと食塩浴をして水カビが無くなるまで餌抜きしてみます(´・ω・`)

f:id:chapatychan:20180321004926j:image

水草なしの金魚水槽で濾過にバクテリアが繁殖して完全に安定してしまえば水換えは週一くらいに少なくなるのかな?

かなり昔金魚を飼っていたけど、どんなだったか忘れてしまいました。笑

上部フィルター買ってきたので工夫したり加工したりして週一水換えでも金魚が元気に育つ水槽を作りたいです(´・ω・`)

f:id:chapatychan:20180321010048j:image

リングろ材は上部で使えるよーに飼育水で残しておきました。

 

 

 

f:id:chapatychan:20180321010028j:image

ごちゃついてきてるので

色々整理しなきゃです(;´∀`)

汚らしい見た目。笑