ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

今日したメンテナンスの事。

3月9日(土)

水草水槽(半分)水換え&カリウム添加

メダカを金魚鉢へ引越し

ピンポンパール水草水槽へ引越し

60cmLow水槽リセット&立ち上げ

 

 

今日は気合いいれて魚達の退院後のお家をリセットしました(´・ω・`)

 

しなきゃしなきゃと思いつつずっと先延ばしになっていたので、スッキリして清々しい気分です(*´ω`*)♡

 

その作業について今日はブログを書いていきますね!

 

 

我が家のメダカは購入時少しヒレがかけていたので、念の為、小さい金魚鉢で薬浴していました。

 f:id:chapatychan:20180311030812j:image

でも体調崩すことも無くボチボチな感じなので思い切って、外の発泡スチロールで作っているビオトープ(まだそんな大したもんじゃない)に引越しさせようと思い水合わせを始めたのですが、、、

夕方頃最後の水合わせに外に出てから金魚鉢を触るとかなり冷たくなっていて、、、

なんか嫌な予感がしたので、室内に連れて帰る事にしました💦←めっちゃチキン

 

今日は寒かったのでリビングはエアコン24度設定。

金魚鉢が結露してる(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

1匹も落としたくないのでもう少し温まってから外に移動してもらう事にしました。

そして毎日水換えするのがこの金魚鉢では必要なので、日々の手間を省くため、巨大金魚鉢に移動して貰う事にしました。

 

金魚ではなくメダカが入ってるので巨大メダカ鉢ですね。笑

f:id:chapatychan:20180311025820j:image

もともとピンポンパール専用にするつもりでしたが病気が出たので、ブクブクの濾過とゼオライトの砂利は熱湯消毒しました。

金魚鉢…いや、メダカ鉢はクエン酸配合の洗剤で洗い、カルシウム汚れはしっかり落としました。

すごく綺麗になりました(*´ω`*)♡ウットリ

我が家のメダカ鉢は写真では殺風景ですが、なんだかいつもと違う雰囲気で初めての試みなので私はなかなか気に入っています♡

飽きるかな?どかな?まぁ飽きたらまた違うのいれて楽しみます( ・́∀・̀)グヘヘ

 

次に薬浴中のピンポンパール、調子があがってるのかどーなのかがいまいち良くわからない。

泳ぎ方が下手なのはもともとなのか弱っているのか、触った時のフワフワした肌触りももともとなのか病気なのか、でも食欲はまぁそれなりにあるしで、なんか良くわからないので思い切って、水草水槽へ移動してもらうことにしました。

ちょうど、エビの産卵も終わって産卵飼育ケースも空いているので、それを使います。

水合わせ中にピンポンパールの事を色々と調べていたらある事実に気づいてしまいました、というか飼い主失格な事をしていました💦

 

ピンポンパールはヒーター必須と!暖かい地域原産と!!!

金魚だから室内であればヒーターなしでも行けるだろうという勝手な思い込みで、薬浴中はヒーターは入れてませんでした💦

きっと寒かったやろな。。。

ごめんねピンポンパール達よ(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

 

これからは26度設定のお部屋で限りなく安定した水質の中の生活だから元気取り戻してくれると願っています(´・ω・`)

f:id:chapatychan:20180311031045j:image

f:id:chapatychan:20180311031023j:image

f:id:chapatychan:20180311031100j:image

そして60cmLow水槽のリセット&立ち上げ。

器具はすべて熱湯消毒、水は全部変えました。

ガラス水槽のみお風呂場のシャワーで洗いました。

リング素材を入れるのに使っていた植木鉢が気に入らなかったので今回変更しました。

f:id:chapatychan:20180311031246j:image f:id:chapatychan:20180311031326j:image

今のところはとりあえずコレで(´・ω・`)

f:id:chapatychan:20180311031257j:image

活性炭は抜いてリング素材を入れてみる。

活性炭いれててもいいんかもしれんけどまた病気になった時に色々と調整が大変なのであらかじめ抜いておく事にしました。

f:id:chapatychan:20180311031310j:image

とりあえずはこんな雰囲気。

水槽の下に敷く、可愛いマット、まだ用意出来てなかったのが残念。。。

水いれた後にマット変えるの大変なのです( ´・ω・`)💦

でも、なんかね、、、いい感じの繊細さが出ていてインテリアとしては成功してると納得しています(*´ω`*)♡ウットリ

f:id:chapatychan:20180311031504j:image

金魚達、明日水温落ち着いたら引越しだからねー♡

新しい水槽でも元気でいるんだぞっ♡

 

そしてメインの水草水槽は今日は半分水換えしました。

一週間に1回3分の1水換えすると最近は決めているのですが、今日は水槽2つ立ち上げてるので、種水として沢山助けて貰ったので、無くなった分を足すことになりました。

そして水槽に入っているマツモの茎が赤くなっていたので、カリウム不足の可能性があるので、カリウムも添加しておきました。

先日クリプト錠を底床にいれたんだけど、マツモとかの浮いてる水草にはカリウムは届かないのかな?

そんなこんなで無事水換えは終わりました( ´ω` )ホッ

 f:id:chapatychan:20180311031640j:image

相変わらず、左の茶色の台が嫌い。

↑はよどーにかせーっちゅーねん。

 

以上!本日のメンテナンスでした(・ω・)ノ!

最後に今日撮ったピンポンパールの写真を観てやって下さい♡

写真の才能が無いので、恥ずかしいものばかりですが。笑

赤ちゃんの時のピンポン達を真上から可愛く撮っておきたかったのでした♡

 

f:id:chapatychan:20180311024600j:image f:id:chapatychan:20180311024725j:image

f:id:chapatychan:20180311024844j:image f:id:chapatychan:20180311024926j:image

 

この小ささのまま

この小さい金魚鉢で

この丸っこい身体を

ずっと魅ていたいなぁ(*´ω`*)♡ウットリ