ずぼら主婦のアクアリウム

大雑把人間による水草水槽作成日記

トリートメント水槽の管理。

3月6日(火)

トリートメント水槽全換水

水草水槽にミナミヌマエビ5匹を追加

 

我が家の金魚は

1匹がもともと家にいて、3日に4匹がウチに来たんですが、1匹が白点病にかかり、2匹が尾腐れ病になってしまい、4日にトリートメント水槽を立ち上げそこで療養する事になりました。

念の為病気にかかっていない金魚も一緒に入る事に。

 

そして、3日経った今日、、、

白点虫は消えたのですが、、、

水が少し濁っています(´・ω・`)

写真撮るの忘れた。

ピンポンパールの尾っぽが少し白く濁っているし、、、

水カビかなぁ?

 

 

 

やはりバクテリアがない水槽は金魚の分泌するフンやアンモニアの影響をもろにウケるみたいで、スグに水が汚れますね💦

水草やりはじめてからほんとに感じるのですが、濾過バクテリアが繁殖した水や、植物の濾過力って本当に凄いんだなと思います!

きっと、水草水槽に金魚をいれていたら水もそんなスグには汚れないと思うし、病気の心配も格段に減るんだと思います。

実際に試してはいないのですが(´・ω・`)笑

 

まぁそんな事言っても仕方ないので、本当は全換水は金魚に負担がかかるのでしたくはないのだけども、この濾過バクテリアが皆無の水槽内では病原体が蔓延した水を残すよりも、新しく清潔な水にかえる事を選ぶ事にしました。

我が家に来た翌日から病気になったので、餌を控えていたのですが、4日経ってしまったので、ご飯も食べなきゃ元気もでないかもと思い、本日昼間に餌をあげてしまいました。

コレが吉と出るか凶とでるか…(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

ハズレた場合は消化不良を起こして死んでしまいます💦

なんだか気分はお医者さんです。

 

餌をあげてから6時間後に

10ℓのカルキを中和して

50gの食塩と

ヒコサンZを1ml加えた水を作り

全換水。

 

水合わせもざっくりですが行ってみました。

 

 

 

 

明日からは半分水換えして、

餌も少しだけ与え

フンをした頃にまた半分換水。

 

このローテーションで

様子を見ていこうと思います( ´・ω・`)

 

 

あと出来ることならヒーターもいれてやった方がいい気もするけど、とりあえずこのままで。

 

 

それともうひとつ、

ピンポンが他の金魚に噛まれるので

隔離しました(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

 

 

f:id:chapatychan:20180307001016j:image

水換えしてから鼻あげするのはなんでなの?w

 

早く元気になりますよーに(´•ω•`)💦