ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

金魚が白点病と尾腐れ病に。

3月2日(金)

金魚水槽2つ共に病気発生の為

10ℓ水槽緊急立ち上げ

 

 

 

金曜日のお話です。

 

あーやる事多すぎて最近色々てんやわんやしてます(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

まだ水草にも肥料あげれてないし。。。

色々とやりたい事も沢山あるのに時間が作れないー💦

 

今日はホントは水草に肥料をあげて記事に残そうと思っていたのに緊急でもうひとつ水槽を立ちあげることになってしまいました( ´・ω・`)💦

そして余計な出費も出てしまった💦

魚買うなら揃えとくべきものなんだろーけど💦

 

金魚はこれがあるから大変です。

連れて帰って来た時に体調崩す事が良くあるので、温度合わせも水合わせも慎重にしたんやけど、やっぱりなってしまった。

油膜があった水槽やし水が微妙やったかな?

とりあえず仕事終わって急遽近所のペットショップへ行き、10ℓの水槽セットとマラカイトグリーンを購入。

メチレンブルーは効果は高いのだけども、シリコンなどは着色されてしまうので、マラカイトグリーンはまだマシとの事でそれにしました(´・ω・`)

白点病に効く薬は色の濃さと効果は比例するという事を今日初めて知ることが出来ました✨

 

そして家に帰ってから、水槽を早速立ち上げる!

0.5%食塩水だけ念の為水合わせしました。

f:id:chapatychan:20180303110723j:image

我が家の金魚は今日からトリートメント水槽(0.5%食塩水とお薬が入った飼育水槽)に入院です(›´ω`‹ )

 

病気が出た水槽は綺麗に洗って消毒しようと思います。

 

他に何かこんな事してるよーとかあれば教えていただければ有難いです。