ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

金魚水槽の油膜対策。

3月1日(木)

水草水槽にロックシュリンプ1匹追加

金魚鉢にピンポンパール2匹追加

金魚水槽に金魚1匹引越しと新入り金魚2匹追加

 

 

以前ご紹介した60cmLowの金魚水槽がなんですが

記事↓

http://happyaquarium.hatenadiary.com/entry/2018/02/13/234603

油膜は一旦は消えたのですが、その後もまた油膜でおおわれてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

あまり目立つような濾過を入れたくはないのとエアレーション(ぶくぶく)はガラス面にカルシウムの水滴が残るのであまり使いたくありませんでした。

 

器具などはなるべく白っぽい色目のものにして金魚が優しく映えるようにしたいのだけども…

 

でも油膜が張ってしまって、なんかウチの金魚さんも元気なさげに、、、

f:id:chapatychan:20180301210735j:image

過去の写真引っ張ってきたのでよくわからない写真ですが、この子にはまた金魚鉢に帰ってもらって、その後は調子を崩す事もなく、まぁボチボチやっております(´・ω・`)♡

f:id:chapatychan:20180301211631j:image

 

そして解決すべく色々と模索した結果は、、、

 

後ほど説明します(・ω・)ノ

 

 

 

 

油膜が張った金魚水槽。

f:id:chapatychan:20180301212113j:image

なんかもー見た目がダメなので全然心がときめきません( ´・ω・`)💦

立ち上げた頃のあの気持ちはどこえやら。。。

f:id:chapatychan:20180301212308j:image

とりあえず、水を抜いてみました。

f:id:chapatychan:20180301212338j:image

 そりゃ60cm水槽でこの勢いでは水面を効率よくなぞる事も出来ず、油膜が張るのも無理はないかもしれないですね。笑

ろ過が大きいからと45cm水槽用のやつを買ってしまったのがいけなかったかな。

 

f:id:chapatychan:20180301213020j:image

こちらの2つを使って油膜の発生しない水槽を作ってゆきます!

植木鉢にリング濾過材をとエアレーションを投入!

植木鉢のしたから水吸ってろ材を通って上から綺麗で酸素いっぱいの水が水面いっぱいに広がるみたいな!

 

設置してみたらこんな感じ!

f:id:chapatychan:20180301213115j:image

画像が横にならない(´;ω;`)ブワッ

横から

f:id:chapatychan:20180301213844j:image

ろ材のお陰で水が濁りまくり。。。

f:id:chapatychan:20180301213823j:image

水草にとって嬉しい栄養が沢山集まるこの場所はゆくゆくは植物を水耕栽培でやりたいと思っています( ᐛ )و

植物の面倒はほぼ見なくても勝手に育っていってくれる事を期待して。

それまではマツモが金魚に食べられないよーに入れておく事にします。笑

 

そんなこんなで白濁りが収まった写真がこちら。

f:id:chapatychan:20180301214448j:image

なんだかとても見れたもんじゃない雰囲気やけどもーなんでもええわ(´・ω・`)笑

 

そしてそして3月1日に金魚さんを沢山お迎え致しました( ´ω` )/♡

f:id:chapatychan:20180301214652j:image

とりあえずこの水槽は2匹+もともといてた赤い出目蝶尾1匹でルームシェア

 

f:id:chapatychan:20180301214910j:image

水合わせをしっかりして

f:id:chapatychan:20180301214939j:image

ご対面(*´ω`*)♡

めっちゃ可愛いよおおおおぉぉぉぉ!♡♡♡

 

投入!

f:id:chapatychan:20180301215851j:image

金魚達超可愛いー!♡♡♡

でも風景がかなり微妙!笑

上から見た目はダメだなー。。。

f:id:chapatychan:20180301220947j:image

横見もうーんって感じ。笑

植木鉢ダサいってのもあるな。。。

 

とりあえず今日は1日目なので体調崩さないよーに気をつけないといけません💦

 

金魚って私の中では馴染めなかったらスグに死んじゃうイメージなので(´・ω・`).。oO