ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

水草についての悩み。

2月27日(火)

水草水槽は10リットル水換え

金魚鉢は半分水換え(水合わせなし)

 

 

今日の水草水槽。

f:id:chapatychan:20180228010350j:image

水草達は立ち止まる事無く

毎日ちょっとずつ成長しています(´・ω・`)

 

成長が早い水草は間延びしないよーになりました。

例えばアンブリアとか。

 

前にボンベがカラになってCO2添加なしの日が

1日だけありました。

でもたった1日だけやったのに

茎がちぎれたり、葉っぱがボロボロに

なってしまい、しばらく汚い見た目でしたが

今は立ち直って前よりもむしろ綺麗になっています(´・ω・`)♡

良かった。

 

そして今水草について悩み事があります。

知恵を貸していただければありがたいです。

f:id:chapatychan:20180228012154j:image 

オーストラリアンクローバーが綺麗に育ちません。

黄色くスカスカになっていたり、黒くなって溶けている所もあります。

お気に入りの水草だけに凄く目につきます(´・ω・`)💦

 

f:id:chapatychan:20180228012515j:image

ロタラマクランドラグリーン。

全体的には綺麗なのですが

下の方の葉っぱか溶けています(´・ω・`)

f:id:chapatychan:20180228012702j:image

ぱっと見は気になりませんが横から見た時に

汚さが目立つのでどうにかしたいです(´・ω・`)💦

 

f:id:chapatychan:20180228012944j:image 

そしてこのなにかわからないロタラ

インディカ?セイロン?カリカット

 枝垂れしてきて地面に突き刺さっていた所を

上に持ち上げたのですが

新芽が小さいままです(´・ω・`)💦

他の所は大きいのに。。。

f:id:chapatychan:20180228013246j:image

 

 

 

最近の水槽事情は

あんまり覚えてない(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

 

ここ3週間くらいの環境(水槽立ち上げは1月上旬)

カリウム添加少しだけですが3週間前くらいに1回しました。

②ヤマトが3匹、ミナミが2匹、オトシンクルスが2匹、ネグロ3匹、べックホルディが3匹でコケ取り頑張ってもらっていますが水草の葉っぱの上のコケがちょびっと増加中。

③水換えは2週間くらい前にした気がします。大分抑え気味。(足し水は一週間に1回くらい)

④CO2ボンベ交換し、ディフューザーの位置を変更しました。

グロッソが少しだけ立ち上がり気味です。

⑥魚の餌を減らしました。(4日に1くらい、いつもの3分の1)

⑦魚の数21匹、エビの数6匹(うち2匹は産卵飼育ケース)

 

水質については、

NO3→0

NO2→0

GH→1

KH→4

pH→6.4

 

こんな感じです。

肥料はどんなものをあげたらいいとか、水換えの回数変更した方がいいとか、こんな濾過つかったらいいとか、それ以外諸々、対処方法が分かる方いらっしゃったら教えていただけると有難いです(´・ω・`)

 

 

 

 

 

そしてこれからは記録用に

日記を使っていこうと思います(・ω・)ノ

色々忘れてしまっててダメだなと思いました。

振り返ろうにも日記わざわざ読み返すの大変だし。