ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

ロタラの寄せ植え(模様替え)

今日は伸びてきた水草のトリミングと

思い切ってロタラ達を整理しました!

 

f:id:chapatychan:20180219232438j:image

水面近くまで伸びたミリオフィラム。

f:id:chapatychan:20180219232622j:image

差し戻しして出来上がり。

この草はいっぱい植えて綺麗に見せるって感じしないけどとりあえず、今はコケ対策の為に差し戻ししてます。

 

んでロタラ

f:id:chapatychan:20180219233326j:image

みっちりいい感じになってきたんだけども、、

種類がバラバラなのがなんかモヤモヤする。。。

 

なので、、、

根こそぎ引っこ抜いて模様替えしてしまいました!

f:id:chapatychan:20180219233904j:image

取り木のおかげで株も沢山あるし、

出だしは上手い事いくよーな気がする!

 

 

 

グリーンロタラだけのグループ。

f:id:chapatychan:20180219233554j:image

グリーンロタラって成長が遅いんですね。

沢山植えたはずなのにまだこんなけ。

f:id:chapatychan:20180219233649j:image

それ以外のロタラ

インディカ、セイロン、イエロー、カリカットも我が家はあるけど、ズボラ主婦には見分けがつかない。。。

こちらのグループは沢山ありました。

水槽の右側にもまだ沢山残ってますが今日は左側だけ。

 

とりあえず見た目で取り分けて植えてを繰りし

キチキチになるよーに密に植えるたら

大分空間空いてしまった(´・ω・`)

f:id:chapatychan:20180219234124j:image

 

そこに立ち上がってしまったグロッソスティグマを植えました。

写真撮るの忘れました(´・ω・`)笑

 

 

f:id:chapatychan:20180219234447j:image

出来上がりはまぁボチボチかな(´・ω・`)

ここからはみっちりはえてくれたら有難いんだけども、そんなに世の中上手くいきっこないんだろーな。

水槽立ち上げてからロタラには沢山悩まされているので何故かあまり期待出来ない(´-ω-`)

 

水槽環境が安定してやっと立ち上げ完了となる頃も近いはずなのに、根を張った水草を沢山引っこ抜いて生態系のバランスを崩してしまうというのは如何なものかなと悩みましたが、このまま行ってもモヤモヤしそーな気がするので今日は思い切ってやってみてスッキリしました(´・ω・`)♡

 

 

最後に、、、

使えない水草はエビの水槽に!

トリミングカスは金魚の水槽に入れたった!

 

金魚さんとエビさんのおやつになるかいね(・ω・)?笑