ずぼら主婦のアクアリウム

大雑把人間による水草水槽作成日記

金魚といえば。

昔はどの家の玄関にも

たいてい金魚水槽があって

 

金魚すくいなんて

花火大会の夜店には

沢山出ていたと思います。

 

浴衣姿に金魚が入った袋を

片手に持っている。

夏は当たり前の風景だったよーに思います。

 

そんな感じで、金魚って

もっと身近な物だったと思います(´・ω・`)

 

 

 

それと

私の記憶はうろ覚えなのですが

金魚鉢にぶくぶくと水草を入れて

金魚を飼うというのも

レトロなイメージとしてあります。

 

記憶にハッキリと残ってないのは

私が3歳くらいだったから?

それともテレビや絵本でみたのかな?

我が家にもあったよーななかったよーな…

 

そんな感じで

経験した事がない金魚鉢での金魚飼育。

 

きっと凄く難しい気がします。

金魚って体調すぐ壊すのに

あんな小さな入れ物で飼うなんて…

すごく残酷。。。

 

 

 

 

 

 

 

でもずっと憧れでした(`;ω;´)♡

 

そして思いだけが先走り

小さな金魚鉢だけが増えてゆく日々。

 

気づけば我が家には

3つ金魚鉢ありました(´・ω・`)

 

どれも金魚を飼うには小さい。。。

なによりもある程度水が入る金魚鉢じゃないと

金魚の体調も安定しないし…。

 

なかなかそんな金魚鉢に

出会えていませんでした(´・ω・`)

 

GEXから出てる金魚鉢のL買おかなーとか思い

24×24×19.5かぁ…

 

また今度にしよう。

 

といつまでも決心がつかないまま

何年か経ってしまいました(´・ω・`)

 

そしてまた最近水槽やり始めてから

しういちさんとこの

らんちゅうブログをみていると

金魚熱が出てきてしまったようで…

 

 

とりあえず行動するのみ!

うちの金魚鉢の中でそこそこ深さがある

金魚鉢をチョイスして

やってみることに!

 

水は1ℓはいるかどーか微妙なライン。。。

(完全アウトやけどやってみる。笑)

とりあえず、エアストーンと3mmチューブと

ゼオライトの砂利を買ってみた。

 

水作エイトみたいなろ過を入れたいんだけどあまりにも金魚鉢が小さいのでエアストーンという選択。

その代わりに吸着性のあるゼオライトを入れてみる事にしました。

効果がどの程度出るのかわからないけど(´・ω・`)

 

セットした画像がこちら↓

f:id:chapatychan:20180201235439j:image

 

わー、微妙やなー。。。

 大きさはこんな感じ↓

f:id:chapatychan:20180201235540j:image

ぶくぶくしたら

金魚ずっと泳いどかなあかんくなって

過労死するな!うん!

 

 

ということだけども諦めたらあかん。

とりあえず飼育水を作っておこう。

ということでエア炊いて放置。

 

結局のところ

とてもじゃないけど

金魚を入れる気には

なれませんでした(´・ω・`)笑

 

 そんなこんなで

ふらっとヤフオクでまた金魚鉢を

探していたところ…

27×25×25の金魚鉢が1300円+送料(´・ω・`)!!!

 

実際想像してみたけど

そんなにも大きくない気がする。

 

でも安いしポチッちゃいました( ´-ω-)σ♡

 

そして一週間してから

やっと今朝

我が家に金魚鉢が到着しました\( ´ω` )/♡

 

予想よりもはるかにでかくて重たい金魚鉢さん。

 

少し衝撃だったのでテーブルに置いてしばし

放心状態( ´ºωº` )ポカーン

 

f:id:chapatychan:20180202000651j:image

 

デカさわかりますかね?

f:id:chapatychan:20180202000726j:image

 

重さを測ったら…

f:id:chapatychan:20180202001008j:image 

めっちゃ重いです。

 

前の金魚鉢と比べたらこの通り↓

f:id:chapatychan:20180202001056j:image

 

でもこれだったら少しは安心して金魚飼える♡

容量測ってみたら5ℓ以上入りました!

 

そしてあまりに大きかったので

顔入るんじゃない?とか思って

かぶってみたら全然はいらなくて

いかに自分の頭がでかいかを

改めて思い知らされましたε-(`・ω・´)フンッ

 

そんなこんなでセッティング。

f:id:chapatychan:20180202001436j:image

台がちょっとグラグラしてる…。

少しキレイめな感じの

金魚が引き立つキャビネットが欲しいな♡

 

ゼオライトを敷き詰めて

エアストーンをほりこみ完了!

 

 

水作エイト買えるやんけぃ!

今更ながら砂利金魚用の欲しくなるやんけぃ!

 

あー、なんか今日はテンション上がりすぎて

色々無駄な事喋ってしまったなー。

 

何が言いたいかと言いますと…

ええ買いもん出来ました\( ´ω` )/♡

という事でした。笑