ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

肥料の効果は?

1月20日に液肥の添加を行いました。

それから1週間たったので

感想みたいなの書いてみる事にしました(・ω・)ノ

 

一旦布団に入ったのですが

ブログを書こうにも

写真とか一切撮ってないので

とりあえず写真を撮りに

水槽を見に行きました。

 

明日はトリミングしちゃうしね。

トリミング前の写真も残しておきたいし(´ω`)

 

 

真っ暗闇の中、ライトをつけてみると。。。

お魚達みんな寝てる(´・ω・`)

そしてグリーンネオンが

真っ青(真っ白)な顔して起きてきた💦笑

 

ついでエビとかも起きてきて大騒ぎしてる中…

 

ラミノーズとペンシルは爆睡中。。。笑

f:id:chapatychan:20180128015158j:image

f:id:chapatychan:20180128015137j:image

エビが迫ってきてもひたすら爆睡

もしくはさっと飛び上がった後即寝。

 

お魚も眠たい時は

何やっても寝るものなのね(´・ω・`)

気持ちわかるわー。

 

そんなこんなで撮影スタート!

 

まずはグロッソ

f:id:chapatychan:20180128013952j:image

横に這い始めました\( ´ω` )/♡

水槽とライトの間に置いてあった物などは全てどかして

ライトはグロッソの真上に来るよーに配置したのもあってなのか

ちゃんと這ってくれているのを確認できました!

やほーい♡

ガラスの所から見えるこの根っこが見たかったし超感激\( ´ω` )/♡

 

f:id:chapatychan:20180128014300j:image

f:id:chapatychan:20180128014307j:image

f:id:chapatychan:20180128014311j:image

 

こんな感じー♡

立ち上がってるのはどないも出来ひんのでとりあえず保留。

 

そしてアンブリアとロタラインディカ?

f:id:chapatychan:20180128015842j:image

f:id:chapatychan:20180128015911j:image

 

まぁここはボチボチかな?

あえてゆーなら、もうちょっと間隔せまめに葉っぱつけて欲しいかな?

 

んで、グリーンロタラとか、他のロタラは…

f:id:chapatychan:20180128020058j:image

f:id:chapatychan:20180128020112j:image

f:id:chapatychan:20180128020214j:image

 

うーん、全てではないけども成長点の葉が大きくなった気がします。

縮れてしまって全然大きくなってないものはそのままですが…

少しだけ小さくなったのもあったので、なんとも、、、

 

ちなみに上から見た図はコチラ。

f:id:chapatychan:20180128020511j:image

f:id:chapatychan:20180128020536j:image

ライトがまんべんなく葉っぱに当たるよーに

はえてるのは十分承知したが

いかんせん横からの見た目が酷すぎて

見れたもんじゃない💦

 

ってな感じで肥料の効果が出たのかが微妙過ぎて

判断出来ませんでした(´・ω・`)

カリウム主体の肥料なので

カリウム不足とかは無かったという事になるんかね?

知らんけど。

 

というか、今気づいたんやけど

あの液肥は水換え事にも少しずつ足さないといけなかったらしいのですが

そんな事全然把握してなかったので

能力を充分に発揮できてないという、、、

 

水換えの時、え?つか肥料薄まるけどええんかな?とか思いやったのに何故あそこでもう1度確認しなかったんだ(´;ω;`)ブワッ

 

…ここまで読んでくれた方々

誠に申し訳ありませんでした(`;ω;´)

 

そんなこんなで、トリミング前の最後のこいつ達の姿見てやってください。

f:id:chapatychan:20180128021555j:image 

 

あと最後にもうひとつ、

新しい水草導入しました。

というか浮草。

 

根っこがめっちゃ長くなったら嬉しいです。f:id:chapatychan:20180128021812j:image

テーブルの上で育ててたオオサンショウモ。

f:id:chapatychan:20180128021829j:image

 

証明がまだグロッソに当たらなくなって

立ち上がらないよーに気をつけんとなぁ(´・ω・`)

 

そして今もまだラミノーズだけは爆睡中。。。
一体どんなけ寝るねん!!!