ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

コケにうなされる。

布団の中で目が覚めるか覚めないかの時に

ふと思うんです。

 

「コケだらけになってたらどうしよう」

 

私の中で、水草水槽作りをちゃんとやれてるだろうか?という心配があるからかもしれません。

 

お魚入れすぎなんじゃない?から始まって

エサあげすぎなんじゃない?で

水換えした方がいんじゃない?とか

水換えしすぎなんじゃない?とか、、、

 

水換えのタイミングがよくわからなくて、

今のところ約3日に1回やってる気がします。

 

水槽立ち上げてから20日の水槽で

ヤマトヌマエビが3匹

オトシンクルス2匹

ベックホルディペンシル3匹

グリーンネオンテトラ5匹

ラミノーズテトラ5匹

計18匹いてます(´・ω・`)

 

水槽の水草が生い茂って

いいバクテリアも豊富になってくると

水換えのペースは

週に1回くらいでもコケだらけとか

お魚が病気になったりとかは

あまりないみたいですね。

 

水換えは

バクテリアに少なからずダメージがあるそうで

多すぎる水換えは

水槽内の環境が安定する時が

先延ばしになるみたいです。

 

でもお魚達のフンが分解されずに

そのままの形で残ってると

水が汚れてお魚が病気になったり

栄誉豊富なその水は

水草もコケも大好きなんだけど

コケの方が成長が早いみたいで

水槽内がコケだらけになっちゃったりするみたいです。

 

 

ある日、朝目覚めたら、、、

水槽内がコケだらけになっていた。。。

 

そしてやむなく水槽リセット。。。

 

という記事を読んだことがありますが

それがめちゃくちゃ怖いです(`;ω;´)

 

 

水草だけで諭吉1人分くらいの金額は

かかってるので大事に大事に育てたいです!

 

 

最近はガラスに緑色のコケもはえだしてきて見た目が悪くなってきました。

お魚達よ、水槽眺めるのに時間外に勝手に電気つけて真顔で見つめるこの主婦を許してくれ。

この行為もコケ発生に繋がるのであまり良くないのだろーけど、やってしまう(´-ω-`)

 

なので買ってきたのです!

じゃーん!

f:id:chapatychan:20180126111842j:image

マグネットタイプの

コケ取りお掃除するヤツ!

(箱外して捨ててしもて名前忘れた)

 

 

さっそくセットして使ってみた!

 見た目以上にコケが厚めにはえていたのか、

なかなか汚れが取れにくい💦

 

反復する手の動作がなかなか疲れましたが

いい筋トレになりました(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

 

でも水槽のすみっこには届かないそうなので

コケを全て取り去ることは出来ず、、、

水換えしました!

そしてついでに隅っこのコケも磨きました!

f:id:chapatychan:20180126103807j:image

お魚達大慌てΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

 

 

 

そして今朝の

コケだらけになるかも、という心配は

少しだけ和らぎました( ´ω` )/♡笑

 

 

それと、、、

それまずいんじゃない?とか間違ってるよーとかこーした方がいいよーとかあればご指摘頂ければ幸いです(´・ω・`)💦

よろしくお願いします♡