ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

病気かな?

今日はお仕事がお休みだったので

朝から晩まで遊び倒して23時頃帰宅しました。

 

少し気になってたことがありました。

 

オトシンクルス2匹いるけど、行動が違いすぎない?

 

一匹はひたすらモグモグ色々と探し回ってるけど

もう1匹はあまり食べてない(´・ω・`)

 

他の子達はみんな食べれる物をなにか探してる様子。

 

動きや見た目は特に異常はないんだけど

この1匹だけ食欲があまり無い感じがしていました。

 

なので今日は3分の1水換えをする事にしました。

 

その前に水質チェック!

 f:id:chapatychan:20180119005500j:image

NO3が前よりも出てる(´;ω;`)ブワッ

 

f:id:chapatychan:20180119005533j:image

NO2はまぁ前とそんなにかわりない?

 

f:id:chapatychan:20180119005706j:image

GHまぁそんなに?

KHとpH…なんか色が微妙過ぎて測定不能。笑

 

とりあえず、まぁそんな極端ではないはず。

 

 

 

 

そして水換え。

 

10リットルバケツ2回分水換えしました。

 

ついでに流木もくみとった水槽の水で

水カビを落としました。

 (このチキン野郎め)

 

そして流木をセットしてホットしたのも束の間、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目の換水の時カルキ抜き入れたっけ(;´ω`)?

 

やっちまったかも(´;ω;`)ブワッ

いやー、でもどーやったかなー💦

振り返るも覚えてない💦

1回目は記憶あるんやけど2回目が(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

折角コツコツ増やしたバクテリア達がぁ💦

 

とりあえずもう1回水質チェック!

(1番下が塩素チェックです)

f:id:chapatychan:20180119011141j:image

ここ?

f:id:chapatychan:20180119011155j:image

 それともここ?

(つかKHとpH前回と色全然ちゃうやんけ)

 

わからんなー💦

迷った挙句とりあえず

キャップ半分くらいカルキ抜きたしました。笑

 

 

そして水換えした後、、、

さっき元気無かったオトシンクルスだけが

やたら泳ぎまくってる!!!

なんなのこの子!めっちゃ恐いんやけどΣ(´□`;)!

 

それにしても、

塩素中和剤を、使って無いかもというのは

今日1番ショックでした(´°̥̥ω°̥̥`)スンスン

f:id:chapatychan:20180119012419j:image

 

そしてオトシンクルス何もなければいいんやけど(´._.`)シュン

一匹病気になったら芋ずる式になるからそこも心配です。