ずぼら主婦のアクアリウム

オシャレなアクアリウムを目指して。

いよいよお魚さん入場ー!

コーヒー飲みたくて

ミニストップ行って

アイスコーヒーのS買って入れたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな事になりました。

f:id:chapatychan:20180116222617j:image

 

蓋閉まらんやんけぃ!

てやんでぃ!

 

ガムシロとフレッシュ入れたらあふれるやんけぃ!

アイスなのにホットのボタン押してもーとるやんけぃ!

 

 

 

 

 

そんな昼下がりのずぼら妻は

そろそろお魚入れたいなーって思ってて

今日はお魚さんを水槽に初めて招待しました。

 

f:id:chapatychan:20180116221418j:image

 

生体はNO2とNO3が無くなってからの方が良いのかと思いチェックしてみたら…

 

f:id:chapatychan:20180116221620j:imagef:id:chapatychan:20180116221859j:image

 

NO3がまだ若干出てる?

こんくらい大丈夫なんかな?

こんなの測るの初めてやから基準がわからん💦

 

 

買ってきたのは、3種類。

 

苔取り名人の代表、ヤマトヌマエビ

f:id:chapatychan:20180116215401j:image

職人の様な手さばきです。

 

苔取りお魚としても有名なオトシンクルス

f:id:chapatychan:20180116215430j:image

ペロペロした所は、ツルツルでした。

(ペロペロってうったら

ペロペロンチーノって出てきたけど

ペロペロンチーノってなんだ)

 

名前忘れたけどコケ取り名人らしい。

f:id:chapatychan:20180116215513j:image

ヒレの動きが物凄い高速。

f:id:chapatychan:20180116222250j:image

 

とりあえず、

流木にはえた水カビを

食べて欲しかったので

掃除屋さんと呼ばれる方々に

エントリーして頂きました。

 

店員さんは

ヤマトヌマエビがイチオシでしたが

思いのほかオトシンクルス

いっぱい水カビを食べてくれてました( ´ω` )/

 

でも食中毒おこさへんやろか。。。笑

明日死んでたりして💦笑

 

 

 

 

でもでも、生体を入れるとなると

水カビがお魚さんにとばないか心配で

流木を洗ってしまおうか迷いました💦

 

しかし

水カビが水槽の中にあっても

お魚さんが元気なら感染しないという事実が欲しいので

お魚さんの体力を信じてみることにしました。

 

 f:id:chapatychan:20180116222011j:image

 

お魚さん、今日は、お疲れ様。

水カビ駆除!頑張ってなー(・ω・)ノ!

 

お魚さんが健康に育ってくれますように…

少し胸がざわざわする1日となりました。笑